安くておいしい!レモン鶏のバター醤油がけ

安くておいしい!レモン鶏のバター醤油がけの画像

Description

テレビでやっていたレモン鶏にひと手間加えてみました。

材料 (4人分)

2枚
レモン汁
大匙1
はちみつ
大匙1
クレイジーソルト
適量
バター
20g
醤油
大匙2

作り方

  1. 1

    鶏肉はそれぞれ半分に切り、肉たたきでたたく。クレイジーソルトを両面にかける。

  2. 2

    写真

    レモン汁と蜂蜜を両面全体に塗りこむ。

  3. 3

    ラップをしてしばらく置く。

  4. 4

    フライパンに油を入れて熱し、火にかけたら、鶏肉の皮のほうから焼きはじめ、ふたをして蒸し焼きにする。

  5. 5

    皮のほうにしっかりと焼き目がついたら、裏返してさらに蒸し焼きにする。

  6. 6

    裏側にも火が通り始めたら、焦げ目がつく前に火を止め、余熱で中まで火が通るように、ふたをして少し置く。

  7. 7

    中まで火が通ったら、それぞれの皿に盛る。

  8. 8

    フライパンは、そのまま洗わずに、鶏肉を漬けていた時に出てきた汁も加え、バターを入れて火にかける。

  9. 9

    写真

    バターが溶けたら、醤油を加える。

  10. 10

    すこしとろみがついたら、火を止め、鶏肉にかける。

コツ・ポイント

胸肉は火が通りすぎないように、余熱で中まで火を通すようにしましょう。鶏肉が少しでも柔らくなるようにと思い、肉たたきでたたいてみました。

このレシピの生い立ち

テレビでやっていたレモン鶏では、いまいち味が物足りなさそうだったので、醤油のソースを作ってかけてみました。
レシピID : 2525859 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート