もやしとひき肉の卵とじ

もやしとひき肉の卵とじ
なんとなーく、家にあるもので適当に作ってみたら、そこそこいけるものができました。鶏ガラスープとかも入れたらよりよかったかも。

材料 (2~4人分)

もやし
1袋
ニンジン
1本
ひき肉
100g
ザーサイ
お好きなだけ
2個
レタス(サンチュならなお可)
お好きなだけ
○しょう油
大さじ1.5
大さじ1
○酒
大さじ1
お好みで
少々
コショウ
少々
少々

1

もやしは水洗いしてザルに揚げ、ニンジンは千切り(もやしとおなじくらいの太さ&長さ)にします。ザーサイはみじん切りにします。レタスは洗って皿に並べておきます。

2

○の調味料を合わせておきます。

3

鍋にひき肉(今回は牛豚合い挽き)を入れて炒めます。肉からの油が出るので、油は引きません。肉の色が変わってきたら、ニンジンに火を通し、もやしとザーサイをさっと炒めます。

4

2の調味料を加え全体にからめ、ごま油を回しかけます。塩コショウで味を調え、卵を回し入れます。

5

お皿のレタスの上に盛り、レタスと一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

もやしを入れたら急いで調理!…しようと思ったのですが、結構火が回ってしまいました。しゃきしゃきもやしが食べたかったんです。レシピでは卵は2個になってますが、写真のものは1個で作ってます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を見て、あるもので作ってみました。案外うまくいったので。お酒飲みなら、いいおつまみになるかも?飲めないので何ともいえませんが…
レシピID : 252733 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」