キャベツと茄子の蒸し豚(゚(・・)゚)の画像

Description

ざくざく切ってフライパンで蒸し焼きにするだけ!ヘルシーだし、簡単にすぐ出来ちゃうので、あと一品ってときにご活用ください!

材料

1/2玉
3本
150gくらい
料理酒
50cc
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    なすは1㎝の厚さの半月切りにする。水にさらしあく抜きをしておく。

  2. 2

    キャベツはざく切りにし、豚肉は4~5㎝の幅に切っておく。

  3. 3

    フライパンの全面にキャベツを敷き詰め、その上に茄子をのせる。

  4. 4

    上から料理酒を回しいれ蓋をして、中火にかける。

  5. 5

    キャベツに火が通り始めて量が減ってきたところで1度火を止める。

  6. 6

    茄子の上にまんべんなく豚肉を敷き詰めたら、再び蓋をして中火で蒸し焼きにしていく。

  7. 7

    4~5分蒸し焼きにして豚肉に火が通ったら全体を混ぜ合わせて完成!!

  8. 8

    お皿に盛って上にポン酢、鰹節をかけて召し上がれ(*´ω`*)

コツ・ポイント

♪敷き詰めたキャベツが焦げないように、火の加減に気を付けてください。ちょっと焦げそうって時には料理酒を足してくださいねっ!
♪茄子の上に豚肉を敷くことで茄子に肉汁が吸われてうまみ倍増です!

このレシピの生い立ち

共働きだった両親に代わって兄が作ってくれた一品。当時はキャベツと豚肉だけのシンプルな料理で兄の十八番でした。
今では私流にアレンジして茄子や鰹節も加えて…私の十八番です(笑
レシピID : 2527623 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かーしゃ
あっさりと美味しくて、モリモリたべれました(о´∀`о)b

もりもり食べれますよね〜!つくれぽありがとうございます♡♡

写真
しゅえきーら
簡単ヘルシー!ポン酢+柚子胡椒で美味しくいただきました♪

柚子こしょう!美味しそうですね♪れぽありがとう♡

初れぽ
写真
♡Fuwari♡
ダイエット中には嬉しいレシピです^_^ぽん酢でサッパリ頂きました

豚肉でビタミンB1も取れますしね♪つくれぽ1人目感謝です♡