スフレフロマージュ 『絹』

スフレフロマージュ 『絹』
まるで絹のような食感です(絹食べた事はないけど・・・/笑)。プリンとスフレのあいのこのような滑らかさは、マジメに感動できると思う・・・(なんか日本語おかしいし)。少し手順が多くて面倒だけど、一度作ってこの美味しさを実感してください(切実)。

材料 (直径18㎝の丸型 1台分 )

クリームチーズ
165g
牛乳
100㏄
55cc
卵 (卵白と卵黄に別ける)
3個
グランマニエ (※1)
大さじ1

1

オーブンを170~180℃に予熱する。湯煎焼きするので、底取型使用の場合、アルミか何かで水が入らないようにガードする。お湯を沸かす。

2

粉ゼラチンを水に振り入れ、10分程おいてふやかしておく。クリームチーズをボウルに入れ人肌程度の湯煎にかけ、ヘラで練りながら柔らかくする。

3

コーンスターチと卵黄を別のボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。

4

生クリームと牛乳を鍋に入れて弱火にかけ、沸いたら③のボウルに加えて混ぜる。

5

④を柔らかくしたクリームチーズのボウルに、2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

6

ふやかしたゼラチンを、人肌程度の湯煎にかけて溶かし、⑤に加えて泡立て器で混ぜて裏ごしする。

7

卵白を別のボウルに入れ、グラニュー糖を加えながら、ハンドミキサーで五分立てに泡立てる。この時あまりしっかりしたメレンゲにならないように気をつけてくださいな(※2)。

8

⑥にメレンゲを1/3加えて泡立て器で丁寧に混ぜる。ムラが無くなったらまた1/3を加え、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜる。ムラが無くなったら残りの1/3と、グランマニエもいれて同様に混ぜ(※3)、底をガードした型に流し入れる。

9

天板お湯をはり、170~180℃のオーブンで30~35分湯煎焼きする。天板にはったお湯は、②及び⑥で使ったお湯を使いまわしてしまいましょう(笑)。

10

オーブンから出して冷まし、型から抜く。

コツ・ポイント

※1・グランマニエはオレンジのお酒です。無ければ好みの洋酒で代用可。アルコールは焼くと飛ぶので、子供も大丈夫です。レモン果汁に代えると酸味が出ます。 ※2・最要注意事項です!! しっかりしたメレンゲだと焼き上がりにしっとり感なく、表面がひび割れてしまうので。 ※3・迅速かつ丁寧に。 もたもたしてると泡が消えて膨らまず、混ぜ方が足りないと出来上がったときにメレンゲの塊がムラになって出て来マス。

このレシピの生い立ち

パティシエの友人にこっそり教えてもらいました。(* ̄∇ ̄*) 自分の好みの軽さになるようアレンジしています。でもお菓子ってこう在るべきという決まりがないんだから、好きなようにアレンジしていいと思うんです。もっと重い方がいいならチーズを少しサワークリームにするとか、生クリームをバターに代える(実はこれがオリジナル・・・)とか。好みのフレーバーをつけてみるのも楽しいと思います。
レシピID : 252795 公開日 : 06/05/08 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/05/18

写真

ひどくひび割れしたけど、すごくおいしかったです!練習リピします!

shantiiiii

13/02/03

写真

ふわふわしっとりしゅわしゅわの食感がたまりません*リピ決定です*

KILI69

10/05/22

写真

週2~3ペースでやっとひび割れなし!美味しくてやめられません♪

漁師の嫁っこ

結構ヘビーローテ( ̄Д ̄;; 嬉し過ぎるコメントです!!

10/03/18

写真

5分立て苦戦しながら何度もリピ中!私の求めてた理想のレシピです♪

漁師の嫁っこ

れぽ有難うございます^^リピして頂けているなんて感激です~♥

KUROMOJI 2006年06月14日 22:58
カジュミンさん、はじめまして。コメントありがとうございます<m(__)m>
そんなに何度も作って頂けているなんて、うれしいです。
底が水っぽくなるのは、もしかしたら湯煎のお湯が浸み込んでしまっているのではないでしょうか? アルミ箔だとどうも頼りないので、私は最近パイレックスのパイ皿を下に敷いています。完全ガードです。
焼き時間は、大抵のチーズケーキのレシピには低温でじっくりと書いてありますが、このレシピはやっぱり180℃くらい30~35分で焼き上げる方がいいと思うのです。焼き過ぎ厳禁、半レアくらいがちょうどいいから・・・。
それから、表面がしわくちゃになるのは、卵白の泡立てすぎが原因ではないかと思います。泡だて器で持ち上げたとき、とろとろ流れ落ちるくらいがいいです。ちょっと面倒かもしれませんが、手動でやると泡立てすぎを予防できます。
あと生クリームをバターに変えるとき、分量は同じです。こちらも試してみてlください。どちらかというと私は生クリームで作った方が好きなのですが・・・
これで必ず上手くいく、とは断言できませんが(;´д`)ノ、とりあえず参考にして見て下さい。

カジュミン 2006年06月15日 09:27
カジュミンです。
早速のアドバイスありがとうございます☆☆
容器は底抜けのしないものを使用しているんですゥ~・・・(涙) 
卵白はとろとろ流れ落ちるくらい… より、ちょっと硬めなのかもしれません。
緩めにはしているつもりなのですが、もう少し緩くして作ってみます☆

KUROMOJIさんから戴いたアドバイスを参考に 再×6 リベンジです!
良い報告が出来きるようにがんばりま~す♪  (*~▼~)ノ
カジュミン 2006年06月16日 09:53
KUROMOJIさ~ん☆
たびたびお邪魔のカジュミンです (*'ー^o)
KUROMOJIさんのアドバイスを元にいままでより緩めにメレンゲを作って、
丁寧かつ敏速に混ぜ合わせて作って見ました。
出来は…。

 パンパカ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 パ~~~ン♪  成功しましたァ♪

いままでより断然シワも少なく&びっくりするくらい陥没するでもなく出来上がりました♪
あの可愛ゆいスフレちゃんをぜひ写真に撮ってレポート報告したいんですが…
先日デジカメを潰してしまいまして(涙)     残念です。

このスフレフロマージュ、わたしの自慢レシピ第一号に認定です☆
↑(勝手に認定しちゃいました エヘッ)

すてきなレシピ ほんとありがとうございました♪
これからもいっぱ~い作らせてもらいま~す (*・∀-) ノ イエーイ
KUROMOJI 2006年06月16日 17:25
おおおおおー(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
そうですか!!よかったです!!くろもじも嬉しさのあまり乱舞しております(待て)!!
もしデジカメが復活したらゼヒ画像を!!

これからもこのレシピを可愛がってやってくださいませ。
カジュミンさんの自慢レシピ第1号にに認定!!

Profile はるらん 2006年07月01日 13:23
KUROMOJI初めまして!
昨日、サワークリームやヨーグルトを使わないまろやか~なレシピを探していて、KUROMOJIさんのこのレシピに辿りつきました(*´∀`*)
早速昨日のうちに作って夜焼き上げたんですが、とってもふわふわに出来ました♪
最初は焼き菓子にゼラチンって変わってるな~と思ったんですが、そのゼラチンのお陰であのふわしっとりとした食感になるんですね~(ノ´∀`*)とっても美味しかったです!
…が、一つ質問があるんです。材料にグランマニエがありますが、あれってどのタイミングで入れれば良かったのでしょうか?
手順に書いないようだったので、とりあえず6のゼラチンを入れた後に入れてみたんですが、間違ってましたか( ;´・ω・`)?
KUROMOJI 2006年07月01日 17:39
はるらんさん、コメントありがとうございます(*^^)。
ゼラチン。確かに焼くタイプにゼラチンって変わってますよね。私も最初は??なカンジでした。でも理由を聞く機会を逸してしまったので、とりあえず深くは追求せずに作る事にしています(笑)。
でも一回ゼラチンを入れないで作って、確かめて見る必要がありそう・・・。今度やってみますね。
グランマニエに関しては、ご指摘ありがとうございます。<m(__)m>
すっかり表記を忘れておりました。修正しておきますね・・・。
私は最後にまぜあわせていますが、はるらんさんのやり方でも全然問題ないと思います。要はまざればいいわけですからヾ(´ε`*)ゝ (<いい加減/爆)
Profile ganzer 2006年07月07日 05:29
初めまして。昨日初めて作らせて頂きました。焼きあがった直後はかなり膨らんでいたのですが、いつの間にか随分高さがさがり、切ってみると見た目が2層のようになってしまいました・・・。上はスフレ状でふんわりなのですが、下に行くとベイクドチーズケーキとまでは行かなくてもずっしり。。。混ぜ方が足りなかったのでしょうか?もしなにかコツがあれば教えてください!全体がスフレのふんわりが目標です。どうぞよろしくお願いします。
KUROMOJI 2006年07月07日 21:51
ganzerさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
コツと言えるのかどうか甚だ怪しいところですが、どうやらこのレシピは卵白を泡立て過ぎない事と湯煎のお湯がケーキ型の底から浸み込んでしまわないよう完全にガードすることに尽きると思うのです。メレンゲは、とにかくとろとろと流れ落ちる位、かなりゆるめにして、手早くまぜあわせて焼いて見てください。
あまり的確な助言が出来なくてごめんなさい。<m(__)m>
これで成功されるとうれしいのですが・・・。
pkofan 2006年12月17日 20:54
はじめまして。昨日このケーキを作りました^^コメントの所を先によく読めば良かったんですが、卵白を少々あわ立てすぎました。でもとってもおいしくできました。お店で買ったみたいな質感にできて感激です。今回はレモンを入れましたが今度はリキュールで試してみます。次回、卵白に気をつけて作りたいと思います。写真をとる前にたべちゃったので今度はちゃんと撮ってフォトれぽしま~す。
KUROMOJI 2006年12月21日 00:55
お返事が遅くなってごめんなさい(*_ _)人。はじめまして、pokpfanさん。喜んでいただけたようなので、とても嬉しいです。卵白を泡立てすぎると、やはり出来上がりが沈んでしまうようなのですが、pokpfanさんはどうだったでしょう?まあ私自身も懲りずに何度もやらかしてしまっているのですが・・・(笑)。
フォトレポ楽しみにしてますね(〃∇〃) ☆