れんこんのはさみ焼き♡梅しそ風味の画像

Description

青じそのおかげであっさり食べれます♪
鶏ひき肉でヘルシー!!
とろ〜り甘めのポン酢ダレでどうぞ♡

材料 (2人分)

15cm程
約200g
中8枚
15cm
梅干
2個
○醤油
小さじ1
○酒
小さじ1
小さじ2
ポン酢ダレ
☆ポン酢
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮を剥いて1cm幅に輪切り酢水に漬けておきます。
    白ネギ・青じそはみじん切り

  2. 2

    写真

    鶏ひき肉、青じそ、白ネギ、よくたたいた梅干、○の材料をボウルに入れてよく混ぜておきます。

  3. 3

    酢水に漬けておいたれんこんをキッチンペーパーに挟んで、よく水気を拭き取り、下側にするれんこんに②を乗せる。

  4. 4

    ☆ポイント☆
    蓋をする側のれんこんの穴に②を軽く詰めてから挟むとどっちの穴にもお肉がしっかり詰まります。

  5. 5

    全部にしっかり挟めたら、フライパンに少し多めの油をしいてれんこんを並べて弱めの中火で焼き色をつける。

  6. 6

    焼き色がついたらひっくり返して蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きに。
    その間に☆の調味料を混ぜておきましょう。

  7. 7

    焼き上がったら取り出し、軽く油を拭いてから☆のタレをとろみがつくまであたためる。

  8. 8

    写真

    出来上がったタレをたっぷりかけて、青ネギを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

途中写真なくてごめんなさい…。
お肉をれんこんで挟むときに、あんまりギュッと押すとれんこんが割れてしまうことがあるので、あらかじめ穴にお肉を詰めることで割れをある程度回避できます。
梅干、タレに入れた方がいいかな?また改良します〜。

このレシピの生い立ち

余った青じそと、娘の離乳食では使い切れない鶏ひき肉で作ってみました。
味付けはご飯がすすむ、旦那さんの好きな味♡
レシピID : 2532338 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ongmam
蓮根のかわりに、ピーマン!ご飯のお供に最高でした!

ピーマンも一緒にありがとう♡ 2種類で飽きなくていいですね♫

初れぽ
写真
すきやきんぐ
梅が無かったのですが美味しくできました!次は梅入りでリピします!

れぽありがとうございます♡うちも梅なしで作ること多いですよ!