カンタン!さっぱり!紅茶豚

カンタン!さっぱり!紅茶豚
ブロック肉を火にかけたら、あとは手間いらずなので、その間に他のお料理をつくれます。
ウソみたいにかんたんなのに、見栄えがするので人がたくさん来るときにもオススメです。

材料 (4人分)

豚かたまり肉
500gくらい
紅茶のティーバッグ
2~3袋
ねぎ
2本
※ドレッシング用
  しょうゆ
大さじ2
  酢
大さじ2
  砂糖
小さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1/4

1

写真

豚肉とティーバッグをかぶるくらいの水と一緒に鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にして、少しずらしてふたをする。

2

写真

時々アクをとりながら弱火で40~50分ゆでる。竹串をさしてみて、澄んだ汁が出るようになったらゆであがり。

3

写真

ドレッシングの材料をよく混ぜる。ねぎは白いところを5cmながさの千切りにして水に放してぱりっとさせる。豚肉は冷めてから3㎜程度の薄切りスライスして、ねぎと一緒に盛り付け、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

私はみょうがが好きなので、ねぎのかわりにみょうがを添えたりしています。
お酒にもごはんにも、パンにはさんだりできるので、ごろっとつくっておくと重宝します。

このレシピの生い立ち

中学生のころ、家庭科の先生から教えていただきました。
レシピID : 253935 公開日 : 06/05/13 更新日 : 06/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

08/11/24

写真

ねぎたっぷりで♪簡単で香りもよくとてもおいしかったです!

saki1010

うわー、ねぎっ!風邪知らずって感じですね。れぽありがとです!

08/08/20

写真

紅茶でこんなに簡単で美味しい煮豚が☆おもてなしにもいいですね❤

ゆかPON

ナゼ紅茶かはわからないのですが、鍋任せって嬉しいですよね

08/03/31

写真

煮過ぎかちょっと硬くなりましたが、あっさり美味しかったです。

あおのりママ

水に酒を足すか、火をとろ火にすると柔らかく煮えるみたいです。

08/01/12

写真

生姜と紅茶豚で炊き込みご飯。おいし〜〜い。これも定番に決まり♥

sonop

炊き込みごはん、おいしそう!生姜も利いてそう。マネしてみます

nabeko44kazu 2006年10月25日 22:56
あいがもさん、はじめまして。
紅茶豚はじめて作りました!
簡単で美味しかったです。
ドレッシングがまた私のすきな味で、より美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。