オレンジパウンド

オレンジパウンド
オレンジの香りのパウンドケーキです。

材料 (パウンド型2本分)

バター
160g
薄力粉
140g
砂糖
160g
オレンジの皮摩り下ろし
1個分
バレンシアオレンジミンス(オレンジピール)
100g
卵Mサイズ
4個
ひとつまみ
コアントロー
大さじ1

1

バター・卵は室温に戻す。アーモンドプードルと薄力粉、ベーキングパウダーは一緒に振るう。

2

卵は卵黄と卵白に分けておく。オーブンは180℃に余熱する。型に紙をしく。(使い捨てのものならこの作業は要らない)

3

バターをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。ある程度柔らかくなったら砂糖の2/3量を加えて白っぽくなるまで良くすり混ぜる。

4

3に卵黄を1個ずつ加えて丁寧に混ぜていく。ふんわりしてくるまで。オレンジ皮摩り下ろしとオレンジミンスを加え混ぜる。

5

メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、塩を加え泡立て始め、ふんわりしてきたら残りの砂糖を数回に分けて加えふんわり泡立てる。

6

4と5をあわせてふるった粉類を加え、さっくりと混ぜたら型に入れる。オーブンで170℃に温度を下げて約40分焼く。

7

焼きあがったらすぐに紙を外し、コアントローをハケで全面に塗ってラップで覆い、染み込ませる。食べるのは焼いた次の日から。

8

写真

コツ・ポイント

亀裂の入った焼き上がりにするためには表面が固まった頃にナイフで切り込みを入れるとよいです。バレンシアオレンジミンス(刻んであるオレンジピール)はクオカで売っています。2009.9.28レシピ修正

このレシピの生い立ち

本で見た作り方を試してみたかったのと、冷蔵庫にオレンジがあったということからできたレシピです。それから改良して現在の配合にたどり着きました。
レシピID : 255309 公開日 : 06/05/20 更新日 : 09/11/13

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/28

写真

オレンジが無かったので、林檎のキャラメリゼで。しっとりして美味!

ナッツプリン

07/04/15

First tsukurepo mark
写真

4月14日オレンジデー記念に♪おいしくてすごく幸せもらいました★

はなめ

すごい!レストランのデザートみたい♪ソースの作り方知りたいな