牛肉コロッケ

牛肉コロッケ
スタンダードなコロッケ。キャベツの千切りをたっぷり添えて。

材料

牛肉
100g
じゃがいも(男爵)
4~5個
玉ねぎ
半分
適量
小麦粉
適量・大さじ2
1個
大さじ2
適量

1

じゃがいもは皮を剥き、一口大ぐらいの大きさに切って茹でる。
串がすっと通るぐらい茹であがったら鍋のお湯を捨てて、再び火にかけてこふき芋にする。

2

1を温かいうちに泡だて器などでつぶす。その際軽く塩、こしょう。

3

牛肉(ひき肉ならそのまま。脂身が少ないもの)を細かくする。玉ねぎはみじん切りに。

4

3の玉ねぎをしんなりするまで炒め、牛肉も加えて色が変わるまで炒め、軽く塩・こしょう。余分な油が出たら捨てる。

5

2に3を加えて混ぜる。粗熱がとれたら温かいうちに小判型にまとめる。

6

衣を用意する。
小麦粉(適量)、卵に小麦粉・水・各大さじ2を加えたもの、パン粉(適量)を用意する。

7

5が完全に冷めたら、6の衣を小麦粉→卵→パン粉の順でつけていく。

8

7を170~180℃の油できつね色になるまでからりと揚げる。

コツ・ポイント

・牛肉は脂身が少ないもののほうが出来上がりがべちゃっとならない。
・じゃがいもは男爵のほうがほっくり仕上がる。
・コロッケのたねは完全に冷まさないと破裂しやすい。

このレシピの生い立ち

家にある料理本から。
本では豚ひき肉になっていたけれど、牛肉があったので牛肉使用。
麻婆豆腐などでもそうだけれど、お店でひき肉を買うよりも、薄切り肉などを包丁で細かくたたいたほうが歯ごたえが残っておいしいと思う。
レシピID : 257163 公開日 : 06/05/30 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」