さつま芋のココナッツまぶしの画像

Description

'17.02.01、話題入り感謝♬

南国の香りが漂うさつま芋のおやつ

少ない材料で簡単に作れます(o^—^o)

材料 (作りやすい分量)

1本(250g)
★砂糖(上白糖)
20g
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は長さ4cmにカットし、更に4~5等分のスティック状にカット。水に10分程さらしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにココナッツファインを入れて弱火で軽く乾煎りします。

    バット等に広げて用意しておきます。

  3. 3

    写真

    水気を切った①を耐熱皿に入れてラップをかけ、竹串が通るまで、600Wの電子レンジで2分半~3分加熱します。

  4. 4

    写真

    フライパンに★を入れて強めの中火に点火。菜箸を当てると糸を引く位まで煮詰めます。

  5. 5

    写真

    ふつふつと煮立ったところに③を加え、手早くさつま芋を転がしながら、全体に絡めます。

  6. 6

    写真

    熱々のさつま芋を、②で用意したココナッツに手早くまぶします。

  7. 7

    写真

    ほんのり甘いさつま芋と香ばしいココナッツは相性ピッタリ。
    ヘルシーなおやつにお勧めです☆

  8. 8

    写真

    2017.02.01
    話題入りさせて頂きました(人''▽`)

コツ・ポイント

ココナッツは乾煎りすることで香ばしさが増し、美味しく仕上がります。

仕上がりの色合いを考慮し上白糖を使いましたが、きび砂糖でもOKです。

温かいうちが美味しいです。

このレシピの生い立ち

お家にあるもので作った簡単おやつ。

娘がすごく気に入ったので、レシピにしました。
レシピID : 2572951 公開日 : 14/04/05 更新日 : 17/02/01

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
まあまま☆0403
リピ♡ココフレーク砕いて作りました❀ココナッツの甘~い香り♡食べる前から幸せ(*´ `*)甘くてホックリココの食感も大好き♡
写真
まあまま☆0403
リピ♪甘い薩摩芋&ココナッツで気分は南国^^寒吹き飛ぶ美味しさ♡

まあままさん♡リピート有難う!私も久々に食べたくなりました♬

写真
Dream♪
coconutsの香りで幸せ♪南国風でとても美味しく頂きました♪

Dream♪さん、こちらもお試し有難う♡プレートごと素敵ね!

写真
papikun
ココナッツ大好きーっ(≧∇≦)とっても美味でした❤︎

papikunさんに気に入って頂けてとても嬉しいです♬有難う