残り物野菜でパングラタン♪の画像

Description

残り物野菜、冷蔵庫にあるもので簡単パパっとパングラタン!

材料 (2人分)

1/2房
1本(ミニなら2、3本)
1/2個
2カップ
大2
2枚
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    しめじ、エリンギ、ウインナーは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは千切り。じゃがいもは小さく薄めに切って水にさらす
    ※1

  2. 2

    1をフライパンで炒める。

  3. 3

    2に薄力粉をまぶし、粉っぽさがなくなるまで炒める。
    ※2

  4. 4

    写真

    牛乳を加えてとろみがでるまで混ぜる。塩、こしょうで味をととのえる。

  5. 5

    写真

    グラタン皿に適当な大きさに切ったパンを敷き詰め、4を入れて、ピザ用チーズをかける。
    ※3

  6. 6

    写真

    アルミホイルを被せ、オーブントースターで5分。アルミホイルを外して2、3分。チーズがとろーり焦げ目が付いたら出来上がり!

コツ・ポイント

※1 きのこ類は細かく、じゃがいもは予めレンジで加熱しておくと、小さいお子さんでも食べやすくなります。
※2 慣れていない場合は、牛乳に薄力粉を溶いてもOK。ダマが出来ないように、よく混ぜてからフライパンに入れて下さい。

このレシピの生い立ち

※3 食パンは朝焼いた全粒粉パンを使いました。

ふとパングラタンが食べたくなったので作ってみました!
レシピID : 2573269 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クリーピングタイム☆
ガーリックバターで炒め、お一人様ランチに美味しく頂きました♪♡
初れぽ
写真
きのこけしモサ子
超簡単で超おいしい!また作ります!

ありがとうございます(*^▽^*) 沢山作ってくださいね♪