筍と蛍烏賊の柚子胡椒風味オイルパスタ。

筍と蛍烏賊の柚子胡椒風味オイルパスタ。
春は蛍烏賊と筍で。ちょっと和風なオイルパスタ。具材は季節に合わせてお好みで自由にアレンジ。

材料 (4~5人分)

ホタルイカ
150g
茹で筍スライス
穂先7㎝分
アンチョビフィレ
3枚
塩胡椒
適宜
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1/2~お好みで
大さじ4
お好みのパスタ
適宜
イタリアンパセリなどのみじん切り
適宜

作り方

1

パスタを茹で始める。同時にフライパンにオリーブオイルとにんにく、刻んだアンチョビを入れ弱火にかけ、薄切りの筍を加える。

2

5分ほど炒め煮にしたら、中火にしてホタルイカをを加え、さっと火を通し、白だしと柚子胡椒を加える。

3

パスタの茹で汁をお玉2~3杯分加え、茹であがったパスタを加え、強火にして汁を絡める。味を見て塩胡椒で調える。

4

器に盛り、イタリアンパセリなどの青味を添える。

コツ・ポイント

筍は味をつけるためにゆっくり炒め煮、ホタルイカはさっと炒めて火を通しすぎない。具材は4~5人分で多めです。パスタの量はお腹に合わせてお好みで。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

特売のホタルイカを発見したので^^
レシピID : 2585827 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/24

写真

ホタルイカと柚子胡椒がとってもマッチしてました!美味しかったです

naonao_ka

柚子胡椒風味美味しいですよね^^嬉しいれぽ心から感謝♥

14/05/10

First tsukurepo mark
写真

“春のお皿”ですね~。好きな組合せ♡私もリングイネで。美味~♡

れな犬

リングイネ好きなんです(笑)とっても美味しそう!初れぽ感謝♥