ジュレとウニで着飾ったパプリカのムース

ジュレとウニで着飾ったパプリカのムースの画像

Description

おもてなしの前菜に♪ 感動されること間違いなし‼︎

材料 (50ccの容器8〜9個分)

赤パプリカ
2個
小1個
適量
野菜ダシ or コンソメ
2袋(または2個)
500cc
小さじ1杯
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    分量の水を沸かして、洋風ダシかコンソメを入れる。※ 写真は茅乃舎さんの野菜ダシです。少し濃い目にダシを取って下さい。

  2. 2

    ふやかすタイプの粉ゼラチンを使う場合は、箱の表記などに従ってふやかしておく。※今回はそのまま溶けるタイプのものを使用。

  3. 3

    写真

    沸かしたダシを半分(250cc)、容器に入れ、熱いうちに5gのゼラチンを溶かし込んで、冷蔵庫で固める。

  4. 4

    写真

    パプリカを網などに載せ、直火で真っ黒になるまで炙る。※火力にもよりますが、結構時間が掛かります。

  5. 5

    写真

    玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルで焦げないように、弱火でしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    パプリカがまんべんなく焦げたら冷水に取り、種や軸を取り、黒くなった皮を剥く。焦げもこそぎ落とす。

  7. 7

    写真

    パプリカを細切りにし、玉ねぎと共にさらに炒める。

  8. 8

    写真

    しんなりしたら、残りのコンソメとゼラチンを足して溶かし、粗熱が取れてからミキサーに掛ける。

  9. 9

    写真

    生クリームを7分だて位に泡立てる。

  10. 10

    写真

    ボウルに入れた生クリームに、完全に冷めたパプリカのソースを少しずつさっくりと混ぜ合わせていく。

  11. 11

    綺麗に混ざったら、ダシやコンソメの味の濃さで違ってくるので、味見してから塩コショウで味を整える。

  12. 12

    写真

    静かに容器に流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。このまま食べても十分美味しいです♪

  13. 13

    ムースが固まったら、最初に作ったコンソメのジュレをスプーンやフォークでぐちゃぐちゃに崩して、上に載せる。

  14. 14

    写真

    ウニを最後に飾って出来上がり。

コツ・ポイント

パプリカを焼く網がなかったら、魚焼きグリルでも焼けます。丸のままでは入らない場合、半分に切って、内側はアルミホイルなどで保護してください。
パプリカの皮は取り除かないと舌触りが悪いので、面倒でも皮は剥いて使ってください。

このレシピの生い立ち

フレンチレストランで、たまにいただく前菜を再現してみました。
レシピID : 2587591 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
milly1130
ホームパーティのために。お店みたい!と大好評でした♡

綺麗!たくさんの方からのお褒めのお言葉、嬉しいです♪

初れぽ
写真
milly1130
記念日に。アミューズを色々作った中で一番好評でした(╹◡╹)♡

すっごいオシャレな盛付けな上に一番好評とはっ!!感激です。