*かぼちゃ&ベーコンのコンソメバター煮*

*かぼちゃ&ベーコンのコンソメバター煮*の画像

Description

いつもとはひと味違ったかぼちゃの煮物。
ベーコン、バター、にんにくの風味を効かせて洋風に仕上げました。

材料

1/4個分
好きなだけ
にんにく
1片分
200ml
コンソメ顆粒(固形の場合)
小さじ2(1個)
バター(無塩)
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを食べ易い大きさに切る。
    面取りをすると煮崩れ難くなります。
    ベーコンを1㎝幅に、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋ににんにく、少量のサラダ油(分量外)を入れて熱し、香りが出たらベーコンを加えてサッと炒める。

  3. 3

    かぼちゃを重ならないように皮を下にして鍋に並べる。
    水、コンソメ顆粒を加え、落とし蓋と鍋の蓋をして強火にかける。

  4. 4

    煮立ったら弱火にして10~12分煮る。
    火を止め、落とし蓋と鍋の蓋を取る。仕上げにバターを加え、鍋の蓋をして一旦冷ます。

  5. 5

    ※一旦冷ます工程は省いてもいいですが、味が染み込んで美味しくなるので、時間に余裕があればやって下さい。

  6. 6

    食べる直前に弱めの火加減で温め直し、鍋を回して溶けたバターを全体に行き渡らせる。

  7. 7

    写真

    深さのある器に盛り、パセリを散らせばできあがり。
    お好みで、粗挽き黒コショウを振っても美味しいです。

コツ・ポイント

今回はブロックベーコンを80g使いました。
スライスベーコンでも大丈夫です。
ベーコンの分量はお好みで。
かぼちゃは煮崩れないように弱めの火加減で煮ましょう。
しっかり味なので、薄味がお好みの方はコンソメを少し減らして下さい。

このレシピの生い立ち

いつもはじゃが芋で作っていたのですが、かぼちゃで作ってみました。
かぼちゃの甘みとベーコンの塩気が良く合います。
醤油を使っていない為、かぼちゃの色も鮮やかに仕上がり、冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ!
レシピID : 2588152 公開日 : 14/04/15 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
@迷子@
にんにくが効いていて美味しかったです♪
写真
そうゆう
実は何度もリピしてます♪息子のお弁当に☆美味です(*^^*)

何度も作って頂けて嬉しい☺美味しそうなお弁当ですね!れぽ感謝

写真
みらゆか
凄くおいしくできました!

美味しくできて良かったです!(*'∀'*)☆れぽありがとう♪

写真
クックRFO8LD☆
少しベーコン多め。カボチャに玉ねぎプラス。煮物より好評でした。

ベーコンたっぷりで美味しそう☺好評なんて嬉しい♪れぽ有難う♡