タケノコと三つ葉の和風カレーライス

タケノコと三つ葉の和風カレーライスの画像

Description

『タケノコ君。味噌と醤油だけが友達さ、なんて言わせないぜ?』カレーのヒーローの手助けで大人な味に仕上がりました。

材料 (2人分)

小1個(約100g)
1/2束
カレー粉・酒
各 大さじ1
顆粒だし・砂糖
各 大さじ2/3
生姜・にんにく(すりおろし)
各 小さじ1/2
小さじ1
300cc
塩・コショウ
適宜
サラダ油
少々
■盛り付け用
ゆで卵の白身(目)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り、タケノコは食べやすい大きさに、三つ葉は5cm幅に切る。

  2. 2

    サラダ油ににんにくと生姜を加え弱火で香りを移す。
    ☆ap☆にんにくと生姜はいつものカレーを格上げします。少量でも入れて!

  3. 3

    写真

    2.に玉ねぎと合挽き肉、塩、コショウを加える。色が変わるまでしっかり炒めたら水を加えて中火で5〜10分煮込む。

  4. 4

    写真

    具材が水面から顔を出すまで煮詰まったら、タケノコ、酒、砂糖、顆粒だし、カレー粉を加えて更に5分煮込む。

  5. 5

    写真

    塩で味を整えたら三つ葉を加えて一煮立ち。火を止めたら水溶き片栗粉(水は分量外)を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    再び火をつけて混ぜながら加熱。十分にとろみがついたら出来上がり。
    ☆ap☆一旦火を止めて片栗粉を入れることでダマ防止に!

コツ・ポイント

☆aretsuku point☆(☆ap☆)とは
知らなくても作れる…とはいえあるとないとじゃ大違い、そんなポイント。基礎的なことから料理特有のものまで、作り方の中で紹介しています。

このレシピの生い立ち

たくさん採れたタケノコを飽きずに美味しく食べ切りたい!と思ったため。
レシピID : 2600921 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート