全粒粉と米粉で★きのこの信州おやき

全粒粉と米粉で★きのこの信州おやき

Description

全粒粉と米粉で、もちもちの信州おやきをフライパン1つで作ってみました!具は何でもOK。今回は、しめじ、えのき、ネギで♪

材料 (4~6個分)

【生地】
全粒粉
1と1/2カップ
1/2カップ
ひとつまみ
熱湯
1カップ
【具】
しめじ
1/2株
えのき
1/2株
ネギ
1/2本
◆醤油
大さじ1~2

作り方

1

【生地を作ります♪】全粒粉(普通の小麦粉でもOK)と、米粉、塩をボールにいれて、よく混ぜておきます。

2

1に熱湯を回し入れてお箸などでよく混ぜて、まとまってきたら手でまとめます。火傷に注意!

3

まとまった生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

4

【具を作ります♪】
しめじとえのき、ネギを食べやすいように切って、フライパンにごま油をひき、炒めていきます。

5

4にめんつゆと醤油を入れて炒め煮します。水分が少なくなったら味を見て、醤油で少し濃いめに調整&七味唐辛子も入れます。

6

【皮に包んで蒸し焼きします♪】
寝かしておいた生地を4~6等分にして、丸めておきます。

7

打ち粉(片栗粉)を手につけて、6の生地を薄く伸ばし、具を入れて包んでいきます。

8

フライパンに油をひいて、7を並べ、弱火中火で両面焼きます。焦がさないように気をつけて!

9

焼き色がついたら、水を半分浸かるくらい入れて、蓋をして、蒸し焼きにします。中火でじっくり。

10

最後もまた焦げないように気をつけて、水分が飛んだら出来上がり!水分を完全に飛ばして少しチリチリいっている位が良いです。

コツ・ポイント

焼くときに焦げないように気をつければあとは簡単です(*´ω`*)
食べきれない分は冷凍できます♪

このレシピの生い立ち

旅行が大好きなのですが、妊娠中であちこち行けない為、気分だけでも信州に行った気になりたくて!どうせならヘルシーに作れないかと思い、作ってみました!
レシピID : 2616877 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」