+.・;☆*:宝石箱ケーキ:☆*・.+*

+.・;☆*:宝石箱ケーキ:☆*・.+*
製菓専用の材料がなくても、アプリコットジャムを使えばプロのケーキみたいにフルーツがつやつやになります。(写真では解りにくいでしょうか;)彩りよく飾ればまるで宝石箱みたいなケーキが出来ますよ(*◕ฺ▿ฺ◕ฺ*)

材料 (18cm丸型1台分)

●スポンジ
3個
薄力粉
90g
90g
バター
30g
●シロップ
50g
砂糖
25g
小匙1
●デコレーション
フルーツ
好きなもの
セルフィーユ(ミントなど)
特選北海道純生クリーム47
300ml
砂糖
30~40g
◆アプリコットジャム
大匙3
◆水
小匙1

1

スポンジで挟む分とトッピングする分のフルーツをそれぞれカットし、水気しっかり取る。

2

写真

卵と砂糖ボウルに入れ、湯煎にかけて泡立てる。生地が人肌程度の温度になったらはずし、すくった生地で”8”の字を書けるくらいになったらOK。

3

写真

ふるった薄力粉を加えてヘラで底から返すように混ぜる。溶かしバターを全体に散らすように加え、混ぜ合わせる。つやが出て滑らかになるまで混ぜ、型に入れて180℃のオーブンで25~30分焼く。

4

焼いている間にシロップを作る。砂糖と水を煮立て、砂糖を溶かす。冷めたらキルシュを加える。(焼く前に作ってもいいです。使うときは冷めた状態で。)

5

中心に竹串を差し、べたっとした生地がついてこなかったらオーブンから出す。ケーキクーラー(網)の上に乗せて冷ます。

6

ケーキを2枚にスライスし、断面に刷毛でシロップを塗る。

7

生クリームと砂糖を合わせ泡立てる。下になるケーキの表面に塗り広げ、フルーツを乗せる。(真ん中には乗せないでください。)更に生クリームを塗り、均す。

8

もう1枚のスポンジを乗せ、表面全体に生クリームを薄く塗る。これを冷蔵庫に入れ、生クリームが落ち着くまで冷やす。(ホイップした生クリームも一緒に冷蔵庫に入れて置いてください。)

9

ケーキの上面に生クリームを塗る。ケーキの側面に生クリームを間隔を置いてたっぷり塗りつける。ケーキを回しながら一定方向に伸ばす。

10

上面の縁にクリームが飛び出た状態になるので、それを内側に均すように塗る。これで綺麗に角ができます。

11

残ったクリームを丸い口金の付いた絞り出し袋に入れ、上面の縁に1周絞り出しす。飾り用のフルーツを飾る。

12

◆の材料を耐熱容器に入れてレンジにかけ沸騰させる。かき混ぜて滑らかにし、少し冷ましはけでフルーツに塗る。

13

写真

この写真は18cm丸型で作りました。トップ写真は15cmで作りました。

14

コツ・ポイント

つやを出すためにジャムを使いましたがナパージュやグラサージュがあればそれでOKです。

このレシピの生い立ち

フルーツたくさんのケーキをつくりたかったので♪
レシピID : 262003 公開日 : 06/06/22 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

08/09/23

写真

旬のいちじくを使って作ってみました(^^)v美味しく出来ました♪

kimiko2564

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/06/25

写真

娘の誕生日に・・・美味しく出来てみんなも大喜びでしたぁ!!

しゆりん

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/05/25

写真

恐るべしアプリコットジャム!キラキラのケーキが出来ました♪

kimiko2564

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/02/12

写真

宝石箱を目指しました!・・・うまくいったかなぁ・・

ふわぺん

鮮やかでとても綺麗です!(✽ ゚д゚ ✽)有難うございます❤