春キャベツとジャガイモの お味噌汁の画像

Description

まったりしたジャガイモの白い味噌汁に、シャキシャキの春キャベツとインゲンが入る^ ^

材料 (5〜6人分)

中3コ
中1コ
白味噌
80g
和風ダシ
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
バター
5g
好きなだけ
塩コショウ
適量
10本程
800cc

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを1cm位、マッシュルームを5〜6mm厚に切り、玉ねぎはくし切り、タケノコは薄切りに切る。

  2. 2

    写真

    中火で熱した鍋に、バターとオリーブオイルを入れ、ジャガイモ、タケノコを炒め、次に玉ねぎ、マッシュルームも入れ炒める。

  3. 3

    写真

    水を入れ、和風ダシで野菜が柔らかくなるまで煮て白味噌を入れ、再び加熱。

  4. 4

    写真

    インゲンは、塩茹でしておく。フライパンに、オリーブオイルを入れ、手でちぎったキャベツに塩コショウし、炒める。

  5. 5

    写真

    お椀に、炒めたキャベツを入れ、白味噌仕立ての味噌汁を注ぐ。

コツ・ポイント

春キャベツ、インゲンのシャキシャキ感が残るように、ちょっと一手間。別に炒めたり、茹でたりする。
ジャガイモと玉ねぎ、キャベツが入れば、他の野菜はなんでも。
タケノコやマッシュルームが無ければ、ジャガイモ、玉ねぎを増やす。

このレシピの生い立ち

春らしい味噌汁が作りたくて。
春キャベツとインゲンを使って。
レシピID : 2620228 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アタックひめちゃん
具沢山味噌汁です。マッシュルームの歯応えがまた最高です!

作って頂きありがとうございます〜*\(^o^)/*