夏の定番!エスニック!? な焼きうどん

夏の定番!エスニック!? な焼きうどん
ビールとの相性抜群♪
我が家の夏の定番(o^-')b

材料 (2~3人分)

ゆでうどん
2玉
にんにくの芽
1~2把
じゃがいも
大きめを1個
ニラ
1把
塩コショウ
適宜
豚肉
200g位
大さじ1~1.5
レモン
1個(絞っておく)

1

にんにくの芽、ニラを5㎝位に切る。ジャガイモは2~3㎝の短冊切りにして、水にさらしておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2

豚肉を炒め、ある程度火が通ったらにんにくの芽と、水気を切ったジャガイモを加えさっと炒め、軽く塩コショウをして、薄めに味を付けておく。

3

ジャガイモとにんにくの芽が軽くなじんだ所で、ゆでうどんを加え、更に炒める。

4

うどんが解れてきたら、ナンプラー、レモン汁の順に加え、塩コショウで味を調え、最後にニラを加え、出来上がり♪
ニラには、余熱で火が入りますv(^-^)v

5

写真

ウチでは、電気鍋で食卓で作っています!

コツ・ポイント

私は、ジャガイモとにんにくの芽のシャキシャキ感が好きなので、下茹でをしない生の状態で加えます。
ニラは火を止める直前に加えるのがポイント!
レモンがない場合は、酢大さじ2でも可。我が家は、娘が辛いのがダメなので加えませんが、黒胡椒や、唐辛子でホットにしてもいいかな?
お肉は、豚好きなので、豚で作りますが、何でもOKだと思います。
モヤシも加えてもいいかな!?

このレシピの生い立ち

友人にフォーをいただいた時に、炒めフォーの味付けを教わりました。
でも、娘がフォーの香りが苦手だったので、その味付けで焼きうどんにアレンジしてみたら、これが娘に大受け!
でも、パパには今ひとつなので、女性好みな味なのかしら???
ジャガイモは、青パパイヤの代わりに…(≧m≦)と入れてみたら、なかなかなのでは!?
そうめんでも作れるかな?
レシピID : 265752 公開日 : 06/07/08 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」