塩麹漬け鶏胸肉のやわらか味噌照り焼き

塩麹漬け鶏胸肉のやわらか味噌照り焼きの画像

Description

塩麹はお肉のタンパク質を分解する働きがあり、鶏胸肉もしっとり柔らかくしてくれます。味噌×麹は発酵食同士相性も◎です。

材料 (4人分)

2枚
塩麹
大さじ2
 
適量
ごま油
大さじ1
【味噌だれ】
味噌
大さじ4
大さじ4
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ2
醤油
大さじ1/2
トッピング
8枚程度

作り方

  1. 1

    味噌ダレの調味料はすべて合わせておく。鶏胸肉は、麺棒や包丁の反対側で軽く全体を叩き、繊維をほぐして柔らかくする。

  2. 2

    その後、一口大そぎ切りにし、ボウルに入れ、塩麹を全体に揉みこみんだら冷蔵庫で半日漬けておく。

  3. 3

    鶏胸肉は、全体に薄く片栗粉をまぶす。(ビニール袋に片栗粉を大さじ1~2入れて振って全体にまぶすと楽ちん♪)

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、鶏胸肉を焼く。両面こんがり焼き色をつけたら、弱火にして味噌ダレを回しいれ蓋をして1分蒸す。

  5. 5

    器に盛り、仕上げに千切りにした大葉を添えて完成。

コツ・ポイント

・塩麹に漬けた鶏肉を使うとき、塩麹は落とさずそのまま使用。
・塩麹は焦げがつきやすいので、火加減に注意しながら焼く。

このレシピの生い立ち

塩麹がたんまりあるので、色々な料理に使おうと思って♪
レシピID : 2685814 公開日 : 14/06/25 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kuriyopi
1枚分だけど。美味しく出来ました。
写真
snowy08
お肉も柔らかくて、とってもとっても美味しかったです!

照り感がおいしそうです^^つくれぽありがとう。

写真
NAKY60
とっても柔らかくてご飯にピッタリのお味☆ 美味しいデス♡

大葉たっぷりでおいしそう♪作れぽありがとう❤

写真
まいまいカタツムリ
むね肉なのに柔らかジューシー♪キャベツと白米が止まらない!

てりってりで美味しそうですね♪作れぽありがとう❤