花薫る★カモミール酵母

花薫る★カモミール酵母
ドライハーブのカモミールと蜂蜜で起こした花酵母。第四段★お菓子向けの酵母エキス♪
パンならシンプルなパンがオススメかな。

材料 (1回分)

【1回目】
カモミール(ハーブティ用茶葉)
5g
3g
100g
(お手持ちの酵母エキスがあれば1~2g)
種継ぎ
1回目のの酵母エキス(濾しとったもの)
全量
カモミール(ハーブティ)
5g
3g
100g

作り方

1

写真

発酵させる用の瓶を煮沸か熱湯消毒させておく。
そこに【1回目】材料を全て入れてかき混ぜて発酵させる。

2

写真

起こしたのは6月下旬。室温27~29度くらいで陽が当たらないところに放置しておくと2~3日目くらいでプツプツしてきます。

3

写真

時々、開封して瓶を揺する程度にして空気を含ませ発酵を待つ。そんなに強く発酵はしないので発泡始めたら、種継ぎに入る。

4

写真

【種継ぎ】酵母エキスが1回だと発酵が弱いので酵母の数を増やすためにエキスの種継ぎをします。③までのエキスを濾し取る。

5

写真

6

濾し取ったエキスと【種継ぎ】の材料を合わせて再び発酵させる。底に白いオリが出たら完成。

7

一晩、冷蔵庫で休ませてから、お菓子や酵母エキスのストレートでパンを焼いたら香りがいいです。

8

ラベンダー酵母よりは香りが淡いのでエキスストレートで、パンを仕込むなら水と半量くらいで仕込んでも♪お好きなら全量でも^^

9

他にバラ酵母
ID:1833981
(種継ぎなしで密封して起こす酵母)

10

桜花酵母
ID:2620929
(生の桜花を使って起こす酵母)

11

ラベンダー酵母
ID:2626659
(ハーブティ茶葉用のラベンダーを使って起こす酵母)

12

酵母元種で作るスコーンレシピも作成予定です♪

コツ・ポイント

あまり、こうでなければ…と思わずに。。。ゆるくゆるく仕込むのがポイントσ(^_^;) 酵母のエサになるハチミツが入ってますが、カモミールよりも多いと蜂蜜酵母になってしまうかな?と思って同量にしてるだけなのでハチミツの量も、お好みで…。

このレシピの生い立ち

花の酵母起こしにハマっているのでお菓子を焼いてみたくて起こしました。コツに書ききれなかったので…レーズン酵母など、お手持ちのエキスがあれば簡単に起きると思います。
レシピID : 2700064 公開日 : 14/07/06 更新日 : 14/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/10

First tsukurepo mark
写真

良い香りに癒されます♡お菓子にしたら好評です^^

meroyanavi

レポ感謝♪お菓子に向いてますよねぇ~★是非また作って下さい♡