トムヤムペーストで♪豆腐とエノキのスープ

トムヤムペーストで♪豆腐とエノキのスープ

Description

冷蔵庫にあるものでお手軽にトムヤム風スープ。酸味やハーブの香りがないのでエスニック以外の食事にも合わせやすいです。

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
1丁(約200g)
えのき茸
1/2袋(約100g)
玉ねぎ
1/4個(約70g)
トムヤムクンペースト
小さじ1~
鶏がらスープの素
小さじ1~
大さじ1弱~
500cc
サラダ油
大さじ1/2
 
フライドオニオン、万能ねぎの小口切り、香菜(パクチー)など
適量
卵スープにする場合
溶き卵
1個分

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りにし、エノキ茸は硬いところを除いて3等分に切る。

2

鍋に玉ねぎとサラダ油を入れ、弱めの中火でしんなりするまで炒める。

3

写真

トムヤムクンペーストを加えて香りが出てくるまで炒める。※焦がさないよう火は弱めで。

4

写真

エノキ茸、水、鶏がらスープの素を加えて火を強める。煮立ってきたら弱火にして2分ほど煮る。

5

写真

ナンプラーで味を調え、絹ごし豆腐を切りながら加える。
※トムヤムペーストを追加する場合はナンプラーを入れる前に。

6

豆腐に火が通ってひと煮立ちしたら火からおろす。器に移しお好きなものをトッピングしてどうぞ。

7

写真

*卵スープver*
工程6で溶き卵をまわし入れます。辛みをマイルドにしたいときに♪

コツ・ポイント

*トムヤムペーストは製品により辛さや塩気がまちまちです。ペーストとナンプラーでお好みの味に調えてください。
*レモングラスやライム果汁を加えないので酸味はありません。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に待機するトムヤムクンペーストをもっとカジュアルに活用したくて。
レシピID : 2737342 公開日 : 14/09/10 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (22人)

19/07/21

写真

海老や糖質オフの麺を入れてアレンジしました美味いです

あめれんぷー

うひゃ♬タイの食堂にあったらオーダーしちゃう^^dステキ♡

19/07/21

写真

かなり美味しくてハマってます(^^)

あめれんぷー

美味しそうで目を奪われますね~^^ハマってくれて嬉しい‼

19/06/02

写真

えのきをもやしで トムヤムと豆腐って合うんですねえ おいしいです

ダイナマイト漆黒

意外とどんな具でもOKですよね^^もやしももちろん美味しそう

18/11/15

写真

水750に鶏がらとトムヤムペーストは大1で。簡単なのに美味です♡

lily0226

出汁がしっかりしてればトムヤムの味濃いめも薄めもいけますね♬

1 2 3 4 5