山芋忘れても大丈夫・関西風お好み焼き

山芋忘れても大丈夫・関西風お好み焼き

Description

お豆腐を潰して加えればふっくらお好み焼きに。山芋嫌いさんや、山芋を買い忘れた時に是非どうぞ。

材料 (3枚分)

小麦粉
150g
豆腐
半丁ほど(今回は充填豆腐小1パック120g)
2個
キャベツ
葉4~5枚(200g)
白ネギ
1/2本(青いところでも)
肉やイカなどお好きな具
150~200g
天かす
25g
150mlほど
小袋半分ほど(4g)
しょうゆ
大さじ半分強
サラダ油(焼き用)
適宜
お好み焼きソース、マヨネーズ
適宜
かつおぶし、青のり
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツは粗めの千切り、ねぎは小口切り、豚肉などは一口サイズに切り分けておく。

  2. 2

    大きめのボウルに小麦粉、その上に豆腐を入れ、泡だて器で豆腐を崩したら卵を割り入れ、豆腐と卵を合わせてから、全体を混ぜる。

  3. 3

    ②に様子を見ながら水を混ぜていく。そこにだしの素としょうゆ、天かすを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    全体が混ざったら泡だて器からゴムべらに持ち変え、キャベツとネギを加えてさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    肉などの具を固まらないよう、まんべんなく散らして混ぜたらフライパンかホットプレートに火を点け、サラダ油をしく。

  6. 6

    最初は強火で生地を丸く流し入れ、少しおいたら中弱火に落として蓋をしてある程度火が通ったら、再び火を強めて裏返す。

  7. 7

    また少しおいて火力を落とし焼き上げたら、ソースやマヨなどをぬって、かつお節など散らして完成です。

コツ・ポイント

※ 生地に水を加える際、多少ゆるめに出来ても天かすが水分を吸ってくれるので、気になる方は天かすを多めに。野菜からも水分が出るので考慮してください。
※ 蓋がなくても焼けますが、蓋をする方がふっくら焼き上がるかと思います。

このレシピの生い立ち

ふっくらしたお好み焼きが食べたいけれど、山芋の買い置きがなく、豆腐を崩したらすりおろした山芋の代用になるのじゃないかと。
元々、大量の山芋が入るのは苦手なので、今ではあえて山芋を入れない時もあります。
レシピID : 2737754 公開日 : 14/08/05 更新日 : 14/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真

2020年1月27日

リピりますってますふんわり美味しいです。

写真

2016年4月6日

再レポ!いつも美味しく頂いてます。カイワレをのせて^ - ^

三度目!ありがとうございます♡上に緑が乗ると一層美味しそう♪

写真

2015年8月1日

リピです。美味しくて山芋もお肉もなしで嬉しい!

リピありがとうです!感激♡ 買い足さなくてもいいと楽ですね

写真

2015年4月25日

美味♪家族みんな喜んで食べてくれた(*^^*)リピします!

ご家族皆さんに喜んで食べてもらえて嬉♡れぽ感謝^^ぜひまた~

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね