簡単◎牛肉とピーマンと茄子の炒め煮

簡単◎牛肉とピーマンと茄子の炒め煮の画像

Description

カテゴリ掲載感謝♪炒めて麺つゆで煮る柔らかい一品。牛肉は冷めても堅くなく脂っぽくならず、野菜の色もきれいなままです~。

材料 (2〜4人分)

中型1本
中1個
飲んで美味しい日本酒
大さじ1.5
★麺つゆ1倍
約小2〜
★自然塩(味付け用)
小1/4+少々
ココナッツ油orオリーブ油
約小2+小2

作り方

  1. 1

    ピーマンは細く切り、茄子は3〜4カ所ピーラーで皮をむいて乱切り水にさらし、炒める前に水から出し、水気を拭き取っておく。

  2. 2

    薄切り牛肉は食べやすい大きさ(3〜4等分)に切り、お酒を軽く揉み込んでおく。焼く前に塩(小1/4)を降っておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れ中火。肉に焼き色をつける。出た脂は拭き取り、新たに油小2と☆を加え約2分。弱火で★を加え約3分煮る。

  4. 4

    写真

    茄子がしんなりしたら、汁を味見。
    薄ければ塩で調整。濃ければ水を少々。器に盛り、残り汁を上からかけて完成♪

コツ・ポイント

炒め中はあまり箸でいじらない。
日本酒をふると肉は堅くならず、焼く直前に塩をふると旨味が生きます♪この二つはどのお肉も共通なので、基本で押さえといてね!
ココナッツオイルとはエキストラヴァージンココナッツオイルのこと。口触りもあっさりです。

このレシピの生い立ち

牛肉から出る動物性の脂って冷めると白く固まって重~のが苦手。で、出た脂はキッチンペーパーで拭き取れば冷めても平気。コレステロール成分も摂らずに済みます♪

◎9/14カテゴリ 牛薄切り肉・牛こま切れ肉
推薦レシピに掲載頂きました!感謝≡☆
レシピID : 2737829 公開日 : 14/08/06 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tkchdiceky
間違いのない味ですね♬おいしくいたさきました★

れぽ感謝☆彡具材を替えればレパートリー増えます♪色々試して!