茄子のトマトミートソース グラタン ♪

茄子のトマトミートソース グラタン ♪

Description

ホワイトソースをレンジで作ります!簡単に出来ますよ^_−☆

材料 (3〜4人分)

茄子
4本
ピザ用チーズ
適量
☆トマトミートソース
合挽肉
150〜200g
玉ねぎ
中1個
人参
1/3本
カットトマト
1缶 又は 1パック
塩・胡椒
少々
醤油
少々
小麦粉
大さじ1
大さじ1強
乾燥バジル・乾燥オレガノ
あればお好みで
☆ホワイトソース
牛乳
200cc
小麦粉
15g
バター
20g
1/2個(砕いて)

作り方

1

下準備
ホワイトソース用の牛乳とバターを常温に戻しておく。

2

茄子を1.5cm幅の輪切りにして170度の油(分量外)で色よく揚げる。

3

ニンニク、玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

4

オリーブオイルを熱しニンニクを炒め、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎが色付いてきたら人参を加えて炒める。

5

全体的に炒まってきたら合挽肉、小麦粉、赤ワインを加えて炒める。肉に火が通ったら塩・胡椒、醤油、ソース、コンソメで味付け。

6

カットトマトを加え、弱火(少し強め)で10分程グツグツする。(蓋はしなくて良い)
※水分を飛ばす感じで

7

ホワイトソースを作ります。牛乳をレンジで1分10秒くらい温める。

8

耐熱容器に小麦粉、バター、コンソメを入れ1分30秒程温め、泡立て器でよ〜く混ぜる。

9

⑦で温めた牛乳を加えて更に混ぜ、レンジで1分。よ〜く混ぜて、またレンジで1分。よく混ぜる。これを3回前後繰り返す。

10

ちょうど良いトロミが出たら、味を見て塩・胡椒(分量外)で味を整える。

11

写真

耐熱容器にトマトミートソースを少量ひろげ、その上に茄子を並べる。

12

写真

残りのトマトミートソースをのせる。

13

写真

ホワイトソースをのせて

14

写真

ピザ用チーズをのせ、250度に温めたオーブンで20分〜25分。
色良く焼けたら完成です。

コツ・ポイント

トマトミートソースは使用するカットトマトにより酸味が強い時があります。そんな時は砂糖を加えたりして味を調節して下さいね^_−☆調味料はアバウトなので10分煮込む時に好みの味に調節して下さい(≧∇≦)乾燥バジルやオレガノがあれば加えるとグー!

このレシピの生い立ち

茄子が大好きな旦那さん(*^^*)
「茄子でグラタン作って〜」と言われ考えました。茄子とトマトって合いますよね〜(≧∇≦)
レシピID : 2744701 公開日 : 14/08/10 更新日 : 17/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/08

First tsukurepo mark
写真

すご〜く美味しく出来ました☆ 家族にも大好評でした☆リピします!

sasa★

気に入っていただけて、とっても嬉しいです!!また作ってね ♪