究極のかぼちゃの煮物(小菊南瓜使用)

究極のかぼちゃの煮物(小菊南瓜使用)の画像

Description

研究に研究を重ねた結果、少し味の薄い和製かぼちゃを使って、しっとり甘いおいしいかぼちゃの煮物ができるレシピが完成。

材料 (4人分)

2分の1個(300g)
調味料
150cc
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ2
醤油(薄口)
大さじ1
白だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は表面が波打っている和製かぼちゃを使います。写真は小菊南瓜。日本の伝統野菜です。

  2. 2

    表面のくぼみに沿って約3センチ幅に切ります。さらに横に半分にします。

  3. 3

    写真

    ピーラーを使って、切り口をまるく面取りします。ピーラーで皮も削ります。

  4. 4

    写真

    鍋にかぼちゃ、調味料をすべて入れます。

  5. 5

    写真

    真ん中に穴をあけたアルミホイルで落し蓋と蓋をし、煮ていきます。

  6. 6

    沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火中火で25分。
    かぼちゃが柔らかくなっていれば完成。

  7. 7

    冷める過程で味がしみます。我が家では冷して食べるのが好評。

コツ・ポイント

味の薄い和製かぼちゃを使用。最近甘みの強い西洋南瓜に人気が偏り、生産量が減っているのだとか。かぼちゃの持つしっとりした食感を生かしつつ、味の薄さをカバーするため、甘めの味付けになっています。

このレシピの生い立ち

実家から届く、和製かぼちゃをおいしい煮物に仕上げたい!いろんなレシピで、かぼちゃの煮物を研究し、ついに究極の煮物が完成しました。毎日かぼちゃの煮物ばかり食べていた日々に付き合ってくれた夫に感謝。
レシピID : 2748524 公開日 : 14/08/19 更新日 : 20/09/10

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
栗金マロン
写真は食べてしまったけど、、、美味しかったです。煮すぎて煮崩れしてしまいました。
写真
ちる丸
スープやサラダでイマイチでしたがこちらは美味しくできました。
写真
mycarx
煮汁たっぷりでも美味しかったです
写真
しまたぬ
もう何度このレシピにお世話になったことか…!ありがとうございます

味薄系かぼちゃって難しいですよね〜美味しく食べられて嬉しい!