洋風☆野菜たっぷり!味噌煮込みうどん

洋風☆野菜たっぷり!味噌煮込みうどん
玉ねぎやなすやピーマンなどの洋風の野菜をたっぷり使った、ヘルシーでシンプルな味わいの味噌煮こみうどん

材料 (2~3人分)

豚肉(こま切れ)
150g
サラダ油(炒め用)
大1
☆玉ねぎ
1個
☆なす
2本
♪ピーマン
2個
♪赤ピーマン
1個
♪黄ピーマン
1個
大3~4
砂糖
大1
700cc~800cc
適量
ゆでうどん
2玉

1

写真

材料を用意する。
☆と♪の野菜は食べやすいように切っておく(写真を参照)。

2

写真

鍋にサラダ油をいれて豚肉を炒める。

3

写真

色が変わったら、一時的にお皿に移しておく。

4

写真

鍋に油がなくなってしまったらサラダ油を足し、☆の野菜を入れて、中火強火で、野菜に軽く火が通るまで炒める。

5

写真

4に、♪の野菜と3のお肉を入れる。

6

写真

5の鍋に蓋をして、弱火で、少し水が出てくるまで、15分間蒸し煮にする。

7

写真

6に水を入れて、沸騰させてあくをとる

8

写真

7の火をとめ、味噌と砂糖を入れる。お好みで味噌や砂糖の量を調節し、またお好みで出汁の素を足す。

9

写真

8にうどん玉を入れて3~4分煮込めば出来上がり。

コツ・ポイント

・野菜の種類や量によって、蒸したあとに野菜から出てくる水量が異なるので、加える水量が700~800ccとなっている。
・このレシピーでは八丁味噌を使ったが、味噌や砂糖や出汁の素を調節し、うどんを煮込む味噌出汁の味を自分好みにして欲しい。

このレシピの生い立ち

暑い夏こそ体の温まる料理を作ろうと考えたのが、この夏野菜をたっぷり使った味噌煮こみうどんである。
野菜の甘味と水分が赤味噌とうまく調和して、ヘルシーでシンプルな味わいの味噌煮こみうどんに仕上がった。
レシピID : 2751681 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」