とろ~り蟹クリームコロッケ!バッター液で

とろ~り蟹クリームコロッケ!バッター液で
手間をかけて、時にはクリームコロッケ作りませんか?
手作りトマトソースで、お店風にしてみました!

材料 (4人分)

*牛乳
350ml
大さじ5
*バター
40㌘
○玉ねぎ
1個
○マッシュルーム
4個
1かけ
○バター
10㌘
蟹フレーク
50㌘イリ1缶
トマト
大2個
●トマトケチャップ
大さじ1
●バター
20㌘
●チキンコンソメ
小さじ1
大さじ1
《バッター液》
◎牛乳
50ml
◎卵
1個
◎小麦粉
50㌘
生パン粉と粉
適量
サラダ油
適量

1

*のバターを熱して強力粉を焦がさないように弱火で炒める。パンの焼けるような香りがしたら、牛乳、生クリームを入れる。

2

泡たて器でダマにならないようによくかき混ぜる。裏ごししてなめらかにする。
玉ねぎ→みじん切り
マッシュルーム→みじん切り

3

○にんにく→みじん切り
○のバターで、にんにくを弱火でよく炒めて香りを出す。
○の玉ねぎ、マッシュルームも炒める。

4

ホワイトソースと③をあわせて、蟹フレークをいれて、30分くらい軽く冷凍庫で凍らせ、まとめやすくする。。

5

玉ねぎ1/2個→薄切り
トマト→ 小さめのざく切り
●のバターをとかしにんにくを弱火で炒め玉ねぎ→トマトをいれる。

6

●の調味料を入れてアルコールを飛ばして、とろみがついたら、火を止め、冷ます。フードプロセッサーで撹拌する。

7

⑥を裏ごしして、トマトソースを作る!コロッケのたねを10等分して、俵形に形を整える。◎を合わせて、バッター液を作る!

8

小麦粉→バッター液→生パン粉の順に衣をつけたら、180℃の揚げ油で、火加減を調整しながら、こんがりきつね色に揚げる。

9

トマトソースを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

形をまとめるのに、サラダ油を手につけてまとめると手につかずまとめやすいです!粉をつけてから、バッター液につけることが、ポイントです!

このレシピの生い立ち

バッター液は、揚げ物に万能な調味料液なので、手間のかかるクリームコロッケを作ってみたくなりました!
レシピID : 2768599 公開日 : 14/08/24 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/21

First tsukurepo mark
写真

サクサクでトローリクリームが!けのバランスがいいな(●´∀`●)

ユーロン

サクサクに揚がって良かったです!つくれぽ感謝(-^╰╯^-)