作り置きに ♪ ひじきの煮物の画像

Description

(話題入りレシピ)
めんつゆを使って、簡単に!おいしく!
たくさん作ってお弁当や朝ご飯の一品に!!

材料 (2人分)

1本
400ml
めんつゆ(3倍濃縮)
50ml
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    こんにゃくは、湯で茹でてあく抜きをし、細かく切る。

  2. 2

    にんじん、こんにゃく、ちくわは細かく切る。

  3. 3

    ひじきは洗って、5cmくらいの長さに切る。

  4. 4

    鍋にごま油を中火で熱し、ひじき、こんにゃく、にんじん、ちくわを炒める。水、めんつゆを加えて20分くらい煮る。

コツ・ポイント

*ごま油でいることによって、香ばしくなります。
*材料に油揚げ、椎茸を加えてもおいしいです。
*ひじきの煮物を使ったご飯の紹介
「ひじきの混ぜご飯♪ひじきの煮物のリメイク」レシピID : 2775289

このレシピの生い立ち

新物のひじきが出回るころによく作ります。新物のひじきは風味があり、また歯ごたえもあって好きです。このひじきをコトコト煮ました。
レシピID : 2775256 公開日 : 14/08/29 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
しま★★★
簡単でおいしくできました。お弁当や夕飯のおかずとして大助かり♪

我が家もお弁当に大活躍です。れぽ、ありがとうございます♡

写真
目玉のオカン
油揚げ入りです^^懐かしい素朴な味に出来ました〜レシピ感謝♡

油揚げを入れると香ばしくなりますね♪嬉しいれぽ、ありがとう!

写真
クックM2B3PX☆
簡単で優しい味で美味しかったです。残りは卵焼きに使います。

作ってくださって嬉しいです!卵焼きに使うと豪華になるよ♪

写真
夕飯は6時です
麺つゆで簡単に美味しい煮物が出来て嬉しい〜ちくわいいですね♡

竹輪は出汁にもなり、美味しいですね♪嬉しいれぽ、ありがとう!