長ねぎとベーコンのぺペロンチーノ

長ねぎとベーコンのぺペロンチーノ
ランチには最適な、簡単で本格的な味のパスタ。長ねぎのシャキシャキが活きてて、食が進みます。

材料 (2人分)

長ねぎ
1本
ベーコン
2枚
2片
1本
スパゲッティ
160g
塩・コショウ
少々
塩(茹で用)
小さじ(大盛)2
適量
大さじ4

1

長ねぎは斜めそぎ切りにする。にんにくはみじん切り
ベーコンは3ミリ程度に切っておく。

2

たっぷりのお湯を沸かし(2人分で2リットル以上)、茹で用の塩を入れてパスタを茹で始める。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火を点ける。(先に火を点けてしまうと、香りが良く出ないので、材料を入れてから弱火で点火する)

4

にんにくの香りが立って来たら、ベーコンを入れて炒める。(弱火
ベーコンの表面に焼き色が付き始めたら長ねぎを炒める(中火に直す)

5

長ねぎに油が回ったら(炒め始めて約2~3分)、スパゲッティを茹でている茹で汁を大さじ3程すくってフライパンへ入れる(弱火に直す)

6

茹で汁の水気がトロリとしたソースのようになり、長ねぎがしんなりしたら塩・コショウを入れ、味を調えます。(パスタの茹で汁に塩気があるので、この時点での塩は加減して下さい)

7

茹で上がったパスタをフライパンへ移し、6.と良く和えます。
お皿に盛って、パセリを散らします。

コツ・ポイント

長ねぎは炒めだけで終わらせるとちょっと固く感じます。
パスタの茹で汁でしんなり仕上げるのがコツ。
また、火を強めているとにんにくがすぐに焦げてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

パスタ系は大好きなランチメニューの一つ。
いつも同じ具になりがちなので、オイシイ組み合わせを
日夜探しています(笑)
レシピID : 278312 公開日 : 06/09/02 更新日 : 10/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

17/09/25

写真

ベーコン→ウィンナーで!簡単で美味しかったです❤︎

papikun

つくれぽありがとうございます。☺

14/02/11

写真

長ネギがなかったので、青ネギですがおいしかったです。

shinoko666

ありがとうございます♪今度は長ネギでも調整してください♥

13/06/17

写真

キャベツプラスで( *`ω´) ノ簡単でおいしかったです!!

かんたす

キャベツも甘くて塩味パスタに合いますよね♪

13/02/16

写真

ネギがトロトロのパスタ食べたい!と娘リクエストで鷹の爪ナシで♪

空色日記

いかがでしたか?(*^^*)良かったらこれからもご愛顧を♪

1 2 3 4 5