栗の甘露煮☆瓶詰め保存で♪

栗の甘露煮☆瓶詰め保存で♪

Description

金曜日の夜から作ると、日曜夜サザエさんが終わる頃出来上がりですww
根性がいるのは皮剥きだけ(笑)

材料 (1Lの保存瓶)

1.5〜2kg
砂糖
450〜500g
大さじ3
少々
450cc
小麦粉
少々

作り方

1

写真

大きなボウルに栗と熱湯(分量外)をたっぷり入れ、30~1時間置く。

2

写真

栗の皮を剥く。
まず鬼皮を剥き、剥いたそばから、お湯に戻す。
出来れば専用の皮むき器で。疲れて来るけど音楽聴いたり♬

3

写真

次に渋皮を剥く。
小さめのナイフに持ち替えて、上から下に向かって剥く。
この時、栗の黒いところを取るのと角は丸めに。

4

写真

剥き終わった栗を水の濁りが無くなるまでよく洗い、翌日の夕方までアク抜き。おまじない程度に小麦粉を入れる。

5

写真

翌朝、翌昼、に水を取り替え、その都度小麦粉少々を混ぜる。

6

写真

翌日の夕方に栗を洗い、たっぷりの水(分量外)で茹でる。沸騰したら落し蓋をし、ごく弱火で15分茹でる。

7

写真

15分経過したら、水が冷たくなるまで水道水を少しずつ流し入れる。

8

写真

6.7.をもう一度繰り返し、手で潰れるくらいに茹で上げる。別鍋に分量の水と砂糖150gを入れて溶かしておく。

9

写真

8のシロップに茹でた栗をそっと入れる。落し蓋をし中火にかけ沸騰したら火を止め、クッキングシートを被せておやすみさせる。

10

翌々日の朝、2回目。砂糖150gを9.に入れ、沸騰したら火を止めおやすみタイム。

11

写真

翌々日の夜、ブランデーと塩と残りの砂糖を入れ、沸騰したら落し蓋をし、コンロから降ろして自然に冷ます。

12

写真

11.が完全に冷めそうになったら保存瓶を沸騰した大鍋で15分煮沸消毒する。

13

12.の瓶に、冷ました栗の粒をそっと入れていく。

14

写真

残ったシロップを中火で焦がさないように灰汁を取りつつ煮詰めていく。

15

写真

14.がトロッとしてきたら13.の瓶に入れて完成♫

16

冷ましてから冷蔵庫保存で☆

コツ・ポイント

皮剥きは、根性で乗り越えます(笑)
あとの煮詰めて→冷ます、は何かしながらで♪
私は資格の勉強したり、銭湯行ったりしてますσ^_^;

このレシピの生い立ち

クリスマスのターキーのおなかの中に大量に入れたいww
手間の分、買うより安く上がります!
レシピID : 2788118 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/10/15

写真

即りぴ(*´ω`*)今度はちゃんと柔らかく出来たぬヽ(´ー`)ノ

ももいろふらみんご

ありがとうございます♡

18/10/07

写真

自作バニラブランデー使用シロップ牛乳割旨し(*´д`*)色悪悲涙

ももいろふらみんご

牛乳割り!!美味しそう♡試してみます^_^

18/09/22

写真

なんとかできました!!

すろーぽーく

ありがとうございます!美味しそう☆

16/09/29

写真

色も悪く失敗かな!?お味は美味しいです☆無添加栗きんとん楽しみ♪

EnjoySun

れぽありがとうございます!形良く全然成功☆