地元人気店のあんかけ炒飯♪

地元人気店のあんかけ炒飯♪
近所の中華料理店の大人気メニューを再現しました。安い材料で簡単にできますよ!

材料 (2人分)

【あん】
豚肉こま切れ
100g
玉ねぎ
1/2個
薄切り1枚
中華スープの素(顆粒)
大さじ1
150cc
しょうゆ
大さじ2
・水溶き片栗粉
 片栗粉・水
各大さじ1
【炒飯】
ご飯
お好みで(1人分茶碗に軽く2杯程度)
ねぎ
中1本
ごま油・しょうゆ
各大さじ1~1.5
1個

1

あんを作る。しょうがはみじん切り、玉ねぎは薄切りにし、豚肉は一口大に切る。

2

フライパンにしょうがと油を入れて熱し、香りがたったら玉ねぎを炒め、透き通ったら 豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

3

水と中華スープの素、しょうゆを入れてしばらく煮る。水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、火を止める。

4

炒飯を作る。ねぎはみじん切りにし、小さい器に入れごま油としょうゆを入れて10分以上置いておく。

5

フライパンに油を入れてよく熱し、溶いた卵を入れて大きく混ぜ、温かいご飯を入れて炒め、ねぎしょうゆも入れてまんべんなく炒め合わせる。

6

お皿に炒飯を盛り、上から温めたあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

炒飯を炒めるときはフライパンをよーく熱して一気に作ります。

このレシピの生い立ち

近所の人気店の看板メニューを再現しました。
炒飯に具が入っていたかもしれませんが、シンプルに卵とねぎで。
レシピID : 279067 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/17

First tsukurepo mark
写真

人気なのが納得のお味!あんかけのひと手間でチャーハンが絶品☆

ちばたま

すごく美味しそう!絶品とは嬉しいです、ありがとうございます♪