鶏肉とカシューナッツの炒めもの

鶏肉とカシューナッツの炒めもの
オイスターソースの味がきいているとってもおいしい中華炒めです☆

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
 150g
カシューナッツ
60g
ジャンボピーマン
大半個
玉ねぎ
半個
ベビーコーン
3本
しょうが、長ネギ
小1
○オイスターソース、砂糖
各小1
○酒、しょうゆ
各小2
水溶き片栗粉
大1

1

下準備:鶏もも肉は一口大に切り下味(塩・胡椒・酒・ガーリックパウダー・片栗粉少々)をつけておく。カシューナッツは一旦沸かした湯にいれゆで、取り出してから弱火のフライパンで炒る。狐色になったらとり出す。

2

鍋にお湯を沸かし、油と塩一つまみを入れ、玉ねぎ、ベビーコーン、ジャンボピーマンを湯通しする。火が通ったら取り出す。鶏もも肉をフライパンで、中火弱で炒め、皿に取り出しておく。

3

同じフライパンで、油少々足し、みじん切りにしたショウガを入れ炒める。香りが出てきたら、スープ(○すべて)を入れ、ふつふつしてきたら下準備した具をすべて入れひと混ぜし、みじんぎりの長ネギを加え、弱火にする。

4

水溶き片栗粉を少しずつ入れとろみをつける。火を止めごま油を少々加え混ぜる。

コツ・ポイント

本格中華では、野菜等すべての材料を油で揚げるのですが、カローリーが高くなる為、油を少々入れた湯で、湯通ししました。あげるポイントは野菜の色が鮮やかになったら!です。

このレシピの生い立ち

余った野菜と以前中華街で買ったカシューナッツを使った料理をと思い、、この料理になりました。
レシピID : 279142 公開日 : 06/09/05 更新日 : 07/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」