しっとり&ほの甘♡かぼちゃのスノーボール

しっとり&ほの甘♡かぼちゃのスノーボール
話題入り感謝♡ハロウィンおやつ♪アーモンドパウダーをたっぷり使った、甘さ控えめ&しっとり食感のスノーボールです。

材料 (30個分)

薄力粉
45g
有塩バター
50g
冷凍かぼちゃを使ったマッシュ
正味40g
砂糖
25g
粉砂糖
適量

1

写真

かぼちゃは冷凍のホクホクしたタイプを使用。冷凍のままレンジ加熱し、皮を除いてつぶしたものを計量します。

2

写真

室温に戻したバターに、砂糖を加えてホイッパーでふんわりするまですり混ぜる。

3

写真

①のかぼちゃマッシュ(冷めたもの)を加え…

4

写真

さらによくすり混ぜます。

5

写真

薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラに切り替えてさっくりと混ぜ合わせます。

6

写真

粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

7

写真

冷蔵庫から取り出した生地を、30等分して小さくまるめ、ナイフの背で十字に浅く切り込みを入れ

8

写真

パンプキンシード(アーモンドスライスや、①で残った皮の千切り、プレッツェル等でも可)を深く差し込みます。

9

写真

160℃に予熱したオーブンで、25~30分間焼きます。

10

写真

ケーキクーラーや金網に乗せて冷まします。

11

写真

完全に冷めたら、茶こしで粉糖をたっぷりふって、完成♪

コツ・ポイント

・かぼちゃは、水分が少なく「ホクホク」した食感の、冷凍かぼちゃを使用してください。水分の多いタイプだと美味しく作ることが出来ません…

このレシピの生い立ち

イギリスではアーモンドパウダーを含めアーモンド製品が格安♪でも南瓜は水っぽくて不味い…何度か作った試作は全滅。そこでホクホクで品質の安定した冷凍かぼちゃを使い、アーモンドパウダーはたっぷりと、子供が喜ぶおやつを作りました。
レシピID : 2830029 公開日 : 14/10/17 更新日 : 16/10/09

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

17/10/22

写真

可愛いくできました。 楽しかったです。

オレオくんママ

美しい!!申し込み~つくれぽを含め大感謝です!!

17/10/21

写真

可愛くて美味しい☆ハロウィン菓子を探してお気に入りができました♡

〜atta〜

お気に入りにしてもらえ光栄です!!つくれぽありがとう!!

17/10/21

写真

甘さほんのりでおいしかったです〜

ココアの残り汁

ココアの残り汁さん、はじめまして♪つくれぽ有難う!!

16/11/01

写真

ハロウィンに☆しっとりホワッっとかぼちゃの味♪美味しかったです♡

*REK*

うわあ素敵!可愛い!REKさん、つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5