料理人一家のハンバーグとデミソースの基本

料理人一家のハンバーグとデミソースの基本の画像

Description

料理人一家であるうちの家族は皆、この基本を身につけています。デミソースは小麦粉を焦がして作るプロの作り方です。

材料 (4人分)

ハンバーグ
1個
バター
大さじ1相当
パン粉(生パン粉だとなおよい)
1にぎり
100ml
※塩こしょう
適量
※ナツメグ
適量
1個
デミグラスソース
大さじ4
バター
大さじ4相当
赤ワイン
カップ1
塩こしょう
適量
砂糖
適量
ナツメグ
少々
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    ■ハンバーグの種を作る
    玉ねぎをみじん切りにして、バターで透明になるまで炒める。そして常温まで冷ましておく。

  2. 2

    パン粉は、牛乳につけてふやかしておく。

  3. 3

    ハンバーグの※の材料に玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉を加えてよくこねる。空気を抜くようにして弾力が出るまで。

  4. 4

    ハンバーグの種は、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせる
    (かなり柔らかかった種も、肉が冷えると弾力が出ます。)

  5. 5

    冷やしたハンバーグの種を4等分にして、丸めてつぶして楕円形にする。そして真ん中をくぼませる。(中心まで火が通るように)

  6. 6

    写真

    ■次にデミグラスソースを作る

    弱火でバターを溶かし、木べらで小麦粉をじっくり焦がす。(チョコレート色になるまで)

  7. 7

    温めたコンソメスープを少しずつ小麦粉に加えて伸ばしていく。
    ※小麦粉がかなり高熱になっているので注意

  8. 8

    赤ワインを加えて、塩こしょう、砂糖で味を調えてとろみがつくまで煮込む

  9. 9

    ハンバーグの真ん中に串を刺して、赤い血の汁が出たらさらに焼く。白い汁が出たら焼き終わり。

  10. 10

    ■次にハンバーグを焼いて煮込む

    フライパンを弱~中火にして蓋をしてハンバーグを両面焼く。

  11. 11

    ハンバーグとフライパンの肉汁を、デミグラスソースの中に入れて4~5分煮込んで出来上がり。

  12. 12

    ■付け合わせは、お好きなものを。

    写真は粉ふきいもです。
    にんじんグラッセもいいですね。(レシピID:2830589)

コツ・ポイント

小麦粉にスープを加えると、一気に色が倍くらい濃くなります。
コンソメスープを鶏ガラからとると、よりプロ的になります。(私たちは家庭ではそうします)
さらに、何日もかけてフォンから本格的に作るのでもよいです。(シェフの域ですが)

このレシピの生い立ち

デミソースは市販のウスターソースもケチャップも未使用な、料理人の基本中の基本の作り方。子供の頃はこれが美味しくてお皿をなめるほどでした。
レシピID : 2832146 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
みかん0818
デミ缶が無くてもこんなに本格的で美味しいデミソースになってしまうんですね。これからはこのレシピで作ります(^^)
写真
Yokchina
ソースに深みがあり美味しかったです♡
写真
るいにいmama
メンチカツです。最高の組み合わせでした!

新しいアレンジですね! 私も食べてみたいです♪

写真
さし。
普段からケチャップやソースを使わない私にはありがたいレシピです!