簡単アクアパッツァ

簡単アクアパッツァ
失敗しない!フライパンひとつで豪華なアクアパッツァ♬

材料 (2人分)

白身魚(写真は鯛)
1匹
※白身魚の切身でも可
2切れ
しめじ
1パック
ミニトマト
6〜8個
あさり
お好きな量
白ワイン又は酒
2回し位
塩(魚した味)
少々
ひとかけ
お好みで
コショウ
お好みで
大さじ2〜3

1

あさりは塩抜きして、洗っておきます。

2

しめじは石づきを切り、適当にほぐし、ミニトマトは縦半分に切っておく。

3

魚1匹の場合は下処理をして、腹に切り込みを十字に入れて塩を振りした味をつけます。

4

※切り身の場合は塩を振るだけでおっけー

5

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて弱火で香りが付くまで熱します

6

中火にし、魚をいれます。切り身の場合は皮目が下で。

7

皮がカリッとなった方が美味しいので、少し焼き目がつくまで揚げ焼きにします

8

焼き目が着いたら、しめじ、あさり、ミニトマトを入れて白ワインを2回し程入れて蓋をします。

9

中火で時々フライパンを振りながら蒸し焼きにします。5.6分

10

魚に火が通り、アサリがパカッと開いたら味を見ながらクレイジーソルトとコショウをいれます。

11

お皿に盛り付けて、バジルをちらせば出来上がり!

12

写真

白身魚の、切り身で作るとこんな感じです。
写真は鱈ですが見えないですね、ごめんなさい。

コツ・ポイント

残ったら、次の日にパスタを絡めれば絶品のボンゴレビアンコになります♡

このレシピの生い立ち

魚料理のレシピを広げたくて作って見ました。
レシピID : 2833485 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/09/23

写真

再びレポ♪味付け同じでキノコで作りました!美味しかった!

ぺっぺぺ72

キノコが美味しい季節になりましたね!とっても美味しそう♡♡♡

15/05/17

写真

初めて作りました!簡単で美味しかったです(^^)

なおpeko

とっても美味しそう!作レポありがとうございます♡

15/04/30

写真

難しそうなイメージがあったけど、手軽でに出来て美味しかった!!

ぺっぺぺ72

作レポありがとうです♡簡単で華やかに見えていいですよね!

15/04/27

写真

初アクアパッツァ!お魚ふっくら主人も大絶賛〜美味(^^)ありがと

さくらもちよ♪

作レポありがとでーす♩美味しそ〜*\(^o^)/*