簡単アクアパッツァの画像

Description

失敗しない!フライパンひとつで豪華なアクアパッツァ♬

材料 (2人分)

※白身魚の切身でも可
2切れ
1パック
6〜8個
お好きな量
白ワイン又は酒
2回し位
塩(魚した味)
少々
クレイジーソルト
適量
ニンニク
ひとかけ
鷹の爪
お好みで
コショウ
お好みで
オリーブオイル
大さじ2〜3
バジル(あれば)
2〜3枚

作り方

  1. 1

    あさりは塩抜きして、洗っておきます。

  2. 2

    しめじは石づきを切り、適当にほぐし、ミニトマトは縦半分に切っておく。

  3. 3

    魚1匹の場合は下処理をして、腹に切り込みを十字に入れて塩を振りした味をつけます。

  4. 4

    ※切り身の場合は塩を振るだけでおっけー

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて弱火で香りが付くまで熱します

  6. 6

    中火にし、魚をいれます。切り身の場合は皮目が下で。

  7. 7

    皮がカリッとなった方が美味しいので、少し焼き目がつくまで揚げ焼きにします

  8. 8

    焼き目が着いたら、しめじ、あさり、ミニトマトを入れて白ワインを2回し程入れて蓋をします。

  9. 9

    中火で時々フライパンを振りながら蒸し焼きにします。5.6分

  10. 10

    魚に火が通り、アサリがパカッと開いたら味を見ながらクレイジーソルトとコショウをいれます。

  11. 11

    お皿に盛り付けて、バジルをちらせば出来上がり!

  12. 12

    写真

    白身魚の、切り身で作るとこんな感じです。
    写真は鱈ですが見えないですね、ごめんなさい。

コツ・ポイント

残ったら、次の日にパスタを絡めれば絶品のボンゴレビアンコになります♡

このレシピの生い立ち

魚料理のレシピを広げたくて作って見ました。
レシピID : 2833485 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ぺっぺぺ72
再びレポ♪味付け同じでキノコで作りました!美味しかった!

キノコが美味しい季節になりましたね!とっても美味しそう♡♡♡

写真
なおpeko
初めて作りました!簡単で美味しかったです(^^)

とっても美味しそう!作レポありがとうございます♡

写真
ぺっぺぺ72
難しそうなイメージがあったけど、手軽でに出来て美味しかった!!

作レポありがとうです♡簡単で華やかに見えていいですよね!

写真
さくらもちよ♪
初アクアパッツァ!お魚ふっくら主人も大絶賛〜美味(^^)ありがと

作レポありがとでーす♩美味しそ〜*\(^o^)/*