栗と舞茸と鶏肉の甘辛炒めの画像

Description

焼いた鶏肉に茹で栗と舞茸を入れ炒めました。照り焼き味なのでお弁当にも合います。

材料 (2人分)

1/2P
10個
●醤油
小1/3
●酒
小1
◎醤油
大21/2
◎酒
大21/2
◎味醂
大21/2
◎砂糖
小2
胡麻油
適宜
適宜
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚い部分は開いておき、12等分にします。●酒と醤油をふり、5分程おきます。

  2. 2

    お肉に片栗粉を薄くまぶしておきます。きのこは小房に分けておきます。

  3. 3

    栗の皮を剥き水に晒しておきます。鍋に入れ、柔らかくなるまで茹でます。

  4. 4

    熱したフライパンに胡麻油をひき、鶏肉を焼きます。皮目から焼き焦げ目が付いたら裏に返し1~2分焼きます。

  5. 5

    弱火にして蓋をして2~3分蒸し焼きにします。蓋を取り、舞茸を入れます。舞茸がしんなりするまで炒めたら茹で栗を入れます。

  6. 6

    ◎を入れ、強火で炒め照りを出します。最後に上から片栗粉をふり素早く混ぜます。

  7. 7

    器に盛り付け、胡麻を散らします。

  8. 8

    お弁当に汁気が出ない裏ワザ レシピID : 2804160 最後に片栗粉を入れると汁が出にくくなります。

  9. 9

    栗の茹で方 レシピID : 2354280 栗の保存方法 レシピID : 2827357 

コツ・ポイント

舞茸はお好みで入れて下さい。1PでもOKです。*栗の甘露煮でもOKです。その場合は味醂→栗の甘露煮のシロップを使います。砂糖は入れないで下さい。水を少し入れて下さい。辛いのを好む方は赤唐辛子を入れて下さい(輪切り)

このレシピの生い立ち

頂いた栗が沢山有ったので鶏肉ときのこと合わせてみました。今回は照り焼きにしたので茹で栗を使いましたが、煮込む時は生栗のまま調理します。
レシピID : 2835946 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック4UMIYH☆
こっくり味がとても美味しい‼︎栗の食感も良いアクセントですね
写真
バカリャウ
正に秋の食材の組み合わせ、コックリ甘辛味も美味!人参隠元追加♡
写真
たくmama☆
油揚げも入れてカサ増し♪美味しくてリピしたい一品です☺︎レシピ感謝♡
写真
向日葵nyanko♪
栗と鶏肉のレシピを探していました。舞茸ではなくしめじで代用。栗のホクホク感と鶏肉のジューシーの調和が甘辛の味にとってもマッチ♡