ちょっとエスニックな 椎茸の肉詰め

ちょっとエスニックな 椎茸の肉詰め
挽肉ダネをまとめて調理しておき、色々使いまわす作戦の第1弾!ですv('▽^*)

材料 (4人分(3種類のレシピ用で))

豚ひき肉
320g
シイタケ
中16個
春雨
30g
キクラゲ
4g
ニンジン
6cm位
白ネギ
1本
・塩、コショウ
少々
1個
適量
春雨かワンタンの皮
適量
辛子醤油
適量

1

写真

春雨(30g)、きくらげ(4g)はそれぞれお湯で戻してしっかり水気を切り、ニンジン(6cm位)、ネギ(1本)と共に
全部みじん切りにして豚挽き肉(320g)に加え、すりおろしニンニク、塩、コショウ、卵(1個)も加えて混ぜます。

2

写真

シイタケは軸を切り取って傘の裏側に片栗粉を振ります。(茶こしを使うと簡単!)

3

写真

作った種をこんもりと詰めます。
スパチュラかバターナイフなどで押さえ気味に塗りつける感じにするとキレイに出来ます)

4

蒸気の立った蒸し器で10分ほど蒸し、細切りにして油で揚げたワンタンの皮を敷いたお皿に盛り付けます。(いつもなら揚げ春雨を敷くのですが、この日は春雨のサラダがあってダブるのでワンタンの皮にしました)

5

写真

辛子醤油か餃子のたれのようなものでいただきます。

コツ・ポイント

今回は蒸していますが、フライパンで焼いたり天ぷらやフライの衣をつけて揚げても美味しいです。
肉詰めを作る時って、タネが余ったり足らなかったり・・・。その問題をクリアするためには初めからかなり多めにタネを作るのが得策!
300gの挽き肉を一度にまとめて調理しておくと、‘ノム・パン・チェン’に‘エスニックハンバーグ’に、と3つのレシピに使いまわせて楽できますよ♪

このレシピの生い立ち

豚ひき肉とホタテ缶で普通の肉詰めも作りますが、これは“ノム・パン・チェン”を作る際に「ひき肉ダネを多めに作って肉詰めにも使ったら調理時間短縮になるじゃん!」と、思いつきで作ってみたもの。
レシピID : 283599 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/04

First tsukurepo mark
写真

キクラゲなしで♫酢醤油で美味しく頂きました☻うま〜っ

ずぼら新妻

初れぽありがとう!材料はあるもので適当に♪(笑)また作ってね