かりとろ~ん♡米粉配合のたこ焼

かりとろ~ん♡米粉配合のたこ焼

Description

米粉を配合することで外はカリっ、中はとろり~ん♪な、たこ焼きです♡

材料 (50~60個分)

生地の材料
薄力粉
150g
100g
100g
2個
サラダ油
大さじ1杯
★粉末だしの素
大さじ1杯
★醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
★水
700cc
具の材料
キャベツ
150~200g
半パック
ニラ
半パック
※ニラ無しで青ネギのみでもOK
1パック
紅ショウガ
大さじかカレースプーン山盛り1杯
揚げ玉
20~50g
揚げ玉の代わりに肉かすOK
40~50g
茹でダコ
1パック(300~500g)

作り方

1

生地作りから始めます。
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを大き目のボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

2

山芋はすりおろして1のボウルに入れる。卵も割り入れ、サラダ油も入れる。

3

★を別容器で混ぜ合わせてから、2のボウルに3回ほどに分けて加え、混ぜていく。均一に混ざったら生地完成。

4

写真

キャベツはみじん切り、青ネギとニラは小口切り、紅しょうがはみじん切りにする。切ったらまとめて容器に入れ混ぜ合わせておく。

5

茹でダコは焼く個数に合わせてブツ切りにする。肉かすを使用する場合はみじん切り

6

写真

焼く準備を整えて~

7

写真

焼いていく。
うちは1回で20個焼けるので2~3回に分けて焼きます。
たこ焼き器を熱してサラダ油をひく。

8

写真

まずは生地を穴の9分目まで入れる。そこに茹でダコを入れ、揚げ玉(肉かす)をちらしていく。

9

写真

4のキャベツ類も乗っける。焼く回数に合わせて配分してね(そんなことわかるね笑)

10

写真

9の上から天板に広げるように生地をかける。

11

写真

頃合いを見て、串などを使って丸めていく~♪
(うちは家族みんなで無口になるくらい真剣にやっています^^;)

12

写真

丸まったところで、表面をカリっとさせる為サラダ油を全体に散らす。
(会話といえば誰がいちばんウマいとか、汚いとか^^;)

13

油がまわるようにコロ転がしながら丸め、表面がカリカリになり中に火が通れば焼き上がり♪

14

写真

焼き上がったら、たこ焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節などお好みでかけて食べます♪焼きたて至福のうまさ♡かりとろ~ん♡

コツ・ポイント

この材料で50~60個できます。
使用するたこ焼き器により、焼く回数に合わせ材料も分けて下さい♪
仕上げに油をかけてからしばらく転がしていると表面がカリカリになります。

このレシピの生い立ち

大阪人でもないのにたこ焼きレシピアップ勇気ある行動w
色々試した結果、米粉がとろ~んとした好みの食感になる大事な要素とわかったので、今のところこの配合が私の中で定着しています。
レシピID : 2836823 公開日 : 14/10/13 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

19/03/08

写真

とっても美味しかったです\(*´▽`*)/

SAーYA

わ~とっても美味そう~!つまみ食いしたい^^嬉♡有難う~!

19/02/26

写真

ずっと気になってました(〃ω〃)やわらかくて美味しいです♡

☆ももぴ☆

めっちゃまん丸で可愛い!美味そう~!作ってくれて嬉♡有難う!

18/01/14

写真

日曜日のお昼に!生地のお味もサイコー。かりとろ~ん美味しいです!

wakkalab

わ~美味そう!なんて嬉^^日曜たこ焼きランチいいね!有難う♡

18/01/11

写真

最近の我が家の定番になりました♡

rakuen

コロンとまん丸♡まわりカリッと美味そう!定番大感激!有難う♡

1 2 3 4 5