ルーを使わない本格ビーフシチュー

ルーを使わない本格ビーフシチュー

Description

デミグラスソースは意外に簡単です。さらっとしていて野菜たっぷりのソース、赤身のお肉はとてもやわらかくておいしいです!

材料 (4人分)

牛すね肉
800グラム
☆玉ねぎ
大1個
☆セロリ
1本
☆人参
1本
200cc
トマト缶
1缶
にんにくみじん切り
1片
コンソメスープの素
1個
300cc
ケチャップ
大さじ1
塩こしょう
適宜
バター
大さじ1 大さじ4
小麦粉
大さじ4
○しめじ
1パック
○ブッコリー
適宜
○ズッキーニ
1/2本
○パプリカ(赤)
1つ

作り方

1

☆の材料をみじん切りにしてバター大さじ1で焦げないように5分位炒め、塩こしょうを入れる。

2

1を圧力鍋に入れ
トマト缶、にんにくのみじん切り、ローリエも入れる。

3

写真

お肉を6cm角位の大き目に切り塩コショウをして、1のフライパンに油を入れて焦げ目がつくまで強火で焼く。

4

3に赤ワインを入れ軽く沸騰したら圧力鍋に入れ20分圧力をかけ、圧が抜けるまでそのままにしておく。

5

圧が抜けたら肉を取り出し、スープをざるなどでこし、肉を戻す。水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れ弱火で煮込む。

6

写真

圧力をかけている間にフライパンにバター大さじ4を入れ、溶けたら小麦粉を入れ焦げないように炒める。

7

写真

茶色になったら、圧力鍋に入れ、弱火で煮込む。

8

付け合わせの野菜を作る。○の野菜(他のものでもOK)を茹でたり炒めたりして準備する。

9

シチューの味を見て、化学調味料、砂糖などで味を調えお皿に盛り付け、野菜をのせる。

コツ・ポイント

肉は小さくなるので大き目に切ると、豪華です!

このレシピの生い立ち

ビーフシチューを作ろうと思ったのに、デミグラスソース缶を買い忘れてしまったので、家にあったもので考えて作りました。
レシピID : 2844470 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/17

写真

濾した野菜が勿体なく…後日キーマカレーにでもしますwレシピ感謝

あず7225

再利用素敵ですね(^^)とてもおいしそーです❤️

15/11/30

写真

こくがあって、本格的!レストランで食べるビーフシチューみたい♡

soan

気に入って頂いて良かったです。おいしそうですね(^^)

15/05/23

First tsukurepo mark
写真

付け合わせなしですが美味しくできました♪バケットと合いますね!

sawax2

ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)