あさりの酒蒸しで春雨*あさりの旨味♪

あさりの酒蒸しで春雨*あさりの旨味♪
『ESSE掲載(2016年5月号)』『テレビで紹介(ノンストップ!)』して頂きました!

ありがとうございます♪

材料

あさり
1パック
△酒
50cc
▲春雨
40g程
▲しめじ
1/2パック
▲水
150cc
*バター
少々
*醤油
小さじ1弱
《トッピング》
ネギなど
彩りにお好みで
味の調整に、塩胡椒
分量外

1

写真

《あさりの砂抜き
400ccに大さじ1の塩を入れ塩水を作る。
しっかり洗い、塩水に入れて砂を抜く。(3時間~半日)

2

↑ボウルと足のついたザルを重ね、アサリを入れアサリが一度吐いた砂を、また吸わないようにしておくと良い。

3

写真

しめじはいしづきを取り、小房に分けておく。春雨は下茹でせず、そのまま使います。

4

写真

鍋に砂抜きしたアサリを入れて、△酒を入れたら蓋をして、火を通す。アサリの口が空いてきたら、▲水、春雨、しめじを入れる。

5

写真

また蓋をして、春雨に火が通りやすいよう、スープに浸すようにして、何度か混ぜたりして様子を見る。

6

しっかり火が通ってきたら、*バター、醤油を入れて、味見。足りなければ、塩胡椒で味を整える。塩辛ければ、少し水分を足す。

7

盛付け、ネギなど彩りを添えて出来上がり。

*バター&醤油は風味付け程度なので、入れすぎない方が美味しいです。

8

写真

ESSE掲載(2016年5月号)、フジテレビ系ノンストップにて、紹介して頂きました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

しっかり砂抜きすること。
美味しく食べてるときにジャリ、っと砂があると、美味しさ半減です…。

このレシピの生い立ち

お店で食べた一品が美味しかったので、お家で簡単に再現してみました。

そのままお出汁をズズッと頂くのも美味しいですが、春雨が美味しいお出汁をしっかり吸ってくれるので、とっても美味しい♪

キノコはしめじ以外でも合うと思います。
レシピID : 2845775 公開日 : 14/10/30 更新日 : 19/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (99人)

19/04/15

写真

あさりからいいだしが出て美味しいですね(^-^) リピ決定です

クックGH2GXQ☆

嬉しいお言葉、有難うございますー!素敵なつくれぽ、感謝です☆

19/03/23

写真

春キャベツ追加でかさ増し!アサリのお出汁が染みてうまうま♡

クック3IJVP1☆

掲載が遅くなり申し訳ありません。嬉しいつくれぽ、感謝です!

19/03/11

写真

キャベツも入れてかさまししました。

クックVJG1LS☆

掲載が遅くなり申し訳ありません。嬉しいつくれぽ、感謝です!

19/02/03

写真

簡単なのに、めちゃ旨です。

mito_sama

嬉しいお言葉&素敵なつくれぽ、有難うございます☆

1 2 3 4 5