白神こだま酵母でプレーンベーグル

白神こだま酵母でプレーンベーグル
白神こだま酵母を使ったベーグル♡もっちり美味しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

材料 (6個)

A.白神こだま酵母ドライ
4g
A.ぬるま湯(35°)
20g
6g
砂糖
20g
188g
ケトリング用の糖分
大さじ1〜2
ケトリング用の湯
鍋いっぱい

1

Aのぬるま湯に白神こだま酵母ドライを振り入れ五分放置。

2

ボウルにその他の材料を入れる。
水と一緒に5分放置した酵母を指でしっかりすり混ぜ加える。
10分ほど捏ねる。

3

写真

捏ね終わった生地を6等分する。表面を張らせるように丸め、ボウルを被せベンチタイム15分。
この生地はレーズン入り。

4

ベンチタイム終了。
閉じ目を上にして、楕円形に伸ばし、手前からキツく巻いて閉じ目をしっかり閉じる。

5

写真

コロコロ転がし適度な長さに伸ばし、左端を広げて手で押さえ捻じりながら反対側を包むように成形する。

6

写真

蓋つきタッパーか他の容器に生地を並べ、隙間に熱湯を入れた小鉢などを置きフタまたはラップをする。

7

2倍の大きさになるまで30分〜35分 2次発酵。

発酵終了に合わせてオーブン220℃に余熱

8

2次発酵終了。
フライパンに熱湯を沸かす。
砂糖または蜂蜜などの糖分を大さじ1〜2程入れる。

9

写真

グラグラさせないように弱火にし、片面30秒ずつケトリング
すぐにオーブンに入れ、オーブンを200℃に下げて18分焼く。

10

写真

丁寧にすればピカピカ(*^o^*)

11

写真

ぷっくり♡もっちり♡保存はラップにくるんで冷凍庫へ♡

12

写真

レーズン入りも美味しいです!

コツ・ポイント

生地は滑らかになるよう頑張って捏ねてください(*^o^*)成形時は生地を傷付けないよう丁寧に素早く(>_<)

このレシピの生い立ち

イーストと同じように手軽に使える白神こだま酵母を使ったベーグルが食べたくて(*^o^*)
レシピID : 2851075 公開日 : 14/10/23 更新日 : 18/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (11人)

18/12/17

写真

ピカピカもっちりベーグルが出来ました❗また作りたいです。

iso@guatemala

つるピカですね!♡カフェみたいな食卓に並べてもらい感謝です♡

18/12/05

写真

わが家の定番レシピ。アレンジしやすく朝食やランチにピッタリです。

クックVSAS7P☆

定番にして頂けて嬉しすぎます♡食卓が素敵すぎます(´-`)♡

18/11/24

写真

はるゆたかブレンドでふんわり出来ました。何度もリピしてます^_^

パンのとも。

はるゆたかでベーグル美味しいですよね♡何度もリピ嬉しいです!

18/11/13

写真

これは永久保存レシピです。私好みのつるピカベーグルに大満足。

クックVSAS7P☆

永久保存だなんて嬉しすぎます!断面も美しくて美味しそうです♡