mamaの味 ~ 豆腐の蠣油醤煮~の画像

Description

かなり濃い目の味付けですが、これがごはんにあうんです。ソースだけでばくばくごはんいけちゃいます!

材料 (2~3人分)

オイスターソース
大さじ4
醤油
大さじ2
ごま油
適量
しょうが
1かけ(大きめの)
にんにく
2かけ
香菜/ねぎなどお好みで

作り方

  1. 1

    豆腐は耐熱皿にのせ、レンジで4分ほど加熱して、水切りをする。熱いので気をつけてくださいね!

  2. 2

    ボウルにオイスターソースと醤油を合わせておく。

  3. 3

    豆腐を半分の厚さに切り、横に5等分に切る。(食べやすい切り方でOKです)

  4. 4

    切った豆腐を②に入れて、味をなじませておく。

  5. 5

    しょうがは薄切り、にんにくは包丁の背でつぶしておく。

  6. 6

    フライパンにかなり多めのごま油を入れ、しょうが、にんにくのいい香りがするまで炒める。

  7. 7

    ⑥にたれごと豆腐を入れて炒める。(煮詰めすぎに注意!)たれがトロッとしてきたらお皿に盛り、香菜かねぎを飾って出来上がり♪

  8. 8

    鶏肉で作る場合は、先に鶏肉だけを炒めて、火が通ったところでたれを入れて絡めてくださいね。

コツ・ポイント

「ぜーったいに水を入れては駄目!」と夫母が力説していたので、水は入れないでください。かなり濃い味ですが、これがシンガポールの家庭料理です。ごはんにたれをつけて食べるとおいしい!塩分が高いので、たれだけ食べるのは要注意! 手羽先とか骨付きの鶏肉で作ると、肉からいい味が出てより美味しくなりますよ。家庭の中華料理をぜひ作ってみてね♪

このレシピの生い立ち

夫の好きな夫母レシピ。本当は骨付きの鶏肉で作ります。でも我が家はベジタリアンなので「豆腐で作ってね!」というリクエストで作ってみました。母に聞いたら、なんとも大雑把なもので「で、どのくらい入れるの?!」と聞いても「さあぁ・・・」と。おい!って、ことで試行錯誤で作ったら「おお~!!豆腐でもいけるね!味も近いよ~!」とのこと。やれやれです。
レシピID : 285520 公開日 : 06/09/28 更新日 : 11/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (75人)
写真
ゆうひな
ずっと作りたくてホルダーで暖めてました。 簡単ですっごく美味しかったです♪これと白米だけでいい♪ごちそうさまでした。
写真
バカリャウ
しっかり味でご飯もお酒も進みますね!一緒に煮た葱も美味でした♪
写真
romys
もっと煮詰めればよかった。ブロッコリーを乗せました。美味しかった
写真
クックFZYC8I☆
味が本当に濃くてビックリ! ご飯と食べたら美味しかったです

ごはんが進む味ですよね♪ありがとう。