ピーマンとたけのこのピリ辛ひき肉味噌炒め

ピーマンとたけのこのピリ辛ひき肉味噌炒め
レポ100件感謝です!シャキっとタケノコとピーマンにピリ辛味噌味のひき肉が絡んでご飯にピッタリ!ご飯に乗せても最高ですよ

材料

合挽きミンチ
1パック(285gでした)
ピーマン
5個〜6個
水煮タケノコ
1パック
★醤油
大さじ1
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★味噌
大さじ2
★豆板醤チューブ
5〜10cm
★水
50cc
大さじ1
大さじ2

1

写真

ピーマンは洗ってヘタとタネを取って細切りにします。大きなピーマンだったので小さい時は数を増やして下さいね。

2

写真

水煮タケノコはサッと洗って細切りにします。普通の茹でたけのこでももちろん大丈夫です(*^^*)

3

写真

フライパンに油を引かずにひき肉を入れて火にかけ炒めます。熱いフライパンに入れるより肉がパラパラになりやすいです。

4

写真

ひき肉に火が通ったらピーマンを入れて炒めます。

5

写真

ピーマンに油が回ったらたらタケノコを入れて炒めます。

6

写真

ピーマンとタケノコに火が通ったら★の調味料を入れて混ぜ合わせます。先に調味料を合わせて混ぜ合わせておくと楽チンですよ♫

7

写真

水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。

8

写真

お皿に盛って召し上がれ♫シャキシャキのタケノコとピーマンにピリ辛味噌味のひき肉が絡んでご飯にピッタリですよ♫

9

小さいお子さんがいたり、辛いのが苦手な方は豆板醤抜きでも美味しいですよ^o^

10

2014.11.21Wカテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

11

写真

2016.3.19つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

フライパンには油を引かず、ひき肉を入れてから火にかけるとお肉が固まらずにパラパラになりますよ(*^^*)ピーマンにシャキッと歯応えが残る位に仕上げると美味しいですよ♪お好みでお家にあるお好みの野菜を入れて作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうと思ってひき肉を買ったのですが、バタバタしていて晩ご飯を作る時間が無くて(;^_^Aパパッと炒めてみたら上の子大満足の美味しいおかずが出来ました(笑)
レシピID : 2871777 公開日 : 14/11/10 更新日 : 18/06/16

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

インスタ→makorin.to.penko
ナディア→https://oceans-nadia.com/user/153045

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

109 (97人)

18/10/25

写真

冷凍保存の筍使い美味しい一品完成しました♫とろみ付き食べやすい♡

☆あいちゃん

☆あいちゃんさん♪冷凍筍良いですね♡いつも本当に感謝です!

18/10/17

写真

美味しくできました。ありがとうございます!

せい♪♪

せい♪♪さん♪お久しぶりです♡こちらこそありがとうございます

18/07/17

写真

大豆も入れてみました♪とても美味です!大感謝(o^^o)

モモタンコフ

大豆入り美味しそうです♪こちらこそ嬉しいレポ本当に感謝です♡

18/07/11

写真

ひき肉の方が簡単でいいですねー!

ごめっきー

ごめっきーさん♪そう言って頂けて感激♡いつも本当に感謝です!

1 2 3 4 5