豚ひき肉の大葉巻つくね(豆腐入)*お弁当

豚ひき肉の大葉巻つくね(豆腐入)*お弁当

Description

豚ひき肉に豆腐を入れてフワフワに。
蓮根なども入れて食感も楽しめる一品です。

小さく焼いて、オツマミや弁当、子供にも。

材料 (小さめ約20個分)

《タネ》
*豚ひき肉
300g
*豆腐
100g
*れんこん(みじん切り)
40~50g
*しいたけ(みじん切り)
2~3枚
*塩
小さじ1/2
大さじ2~3
大葉(しそ)
10枚程
《合わせ調味料》
△醤油
大さじ2
△酒
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2

作り方

1

写真

・豆腐は水切りせずに使います
・大葉は洗い水気を取り、真ん中から縦半分に切っておく
・れんこん、しいたけはみじん切り

2

写真

*タネの材料を全て混ぜ合わせておく。
豆腐により水分量が違うので、片栗粉で調節して下さい。

3

やわらかいタネで、扱いにくいかもしれません。その場合、少し濡らした手でまとめると成形しやすいです。

4

写真

・タネを適量取り丸め、大葉でくるむように巻く
・フライパンを温め、大葉を巻いたものを焼いていく
・△合わせ調味料を作る

5

写真

良い焼き色がキレイについたら、裏返して
酒(分量外)を少量入れてから蓋をして火を通します。

6

しっかり火が通ったら、合わせ調味料を加えて煮絡める。

7

******************

8

写真

タネが余ればそのまま焼いても良いですし、お鍋に入れても美味しいです。お鍋に入れて使うときは酒、醤油を適量加えて下さい。

9

オツマミ、お弁当や子供用に小さく焼きましたが、メインで作るなら、大葉を切らずに大きめに焼いても良いかと思います。

10

蓮根が無ければ、ゴボウや人参、長ネギ、玉ねぎ等も美味しいです。

コツ・ポイント

大葉がポイントになります。
もし大葉が少なくて、巻くほど無ければ大葉をみじん切りにしてタネに混ぜるのも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

豚ひき肉をフワフワのつくねにしたくて、豆腐を水切りせずに使いました。

今回はたまたま有ったので蓮根と椎茸を使いましたが、他のお野菜&キノコでも水っぽくなり過ぎ無ければ美味しいかと思います。
レシピID : 2874962 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (129人)

19/05/24

写真

大人はネギ&大葉、子供は無しで!さっぱりしてて子供もぺろり♪

くぼ26

嬉しいですー!素敵なつくれぽ、有難うございます( ´∀`)

19/04/24

写真

何度も作ってます!今回は人参とエリンギで。家族にも大好評です★

かおり0725

何度もとは、嬉しい限りです!人参、エリンギ美味しそうですね♪

19/04/09

写真

れんこんが無かったので新玉ねぎで。美味しくできました(╹◡╹)

クックSX549G☆

嬉しいお言葉、有難うございますー!素敵なつくれぽ、感謝です☆

19/01/24

写真

大葉無しですが感激の美味しさでした!れんこんgood!!

るること

照りっと美味しそうです!嬉しいお言葉&つくれぽ、感謝です☆

1 2 3 4 5