乳卵なしの白神こだまシナモンロール

乳卵なしの白神こだまシナモンロールの画像

Description

お持たせやギフト用に簡単に焼けるものを・・・と。

材料 (8個分)

☆きび砂糖
大さじ1〜2
○塩
小さじ1
□シナモンシュガー
3〜4g
大さじ1
◎きび砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    大きなボウルの中に☆を入れ、★のぬるま湯から大さじ2を入れて5分程度放置。

  2. 2

    別のボウルに○の材料を準備し、5分経過した1に★の残りのぬるま湯を入れて一緒にし、全体が混ざるようにまとめる。

  3. 3

    2をボウルから取り出し、捏ね台で表面が滑らかになるまでしっかりと捏ねる。(たたき捏ねがベストですが、伸ばし捏ねでもOK)

  4. 4

    3を丸めて閉じ目を下にして、打ち粉をしたボウルに入れ、シャワーキャップをして、熱湯を入れたボウルで湯煎する。

  5. 5

    4が二倍程度に膨らんだら、一次発酵完了。ボウルから取り出し、ガス抜きしたら、丸めてボウルを被せて10分ベンチタイム

  6. 6

    5を四角く広げて、シナモンシュガーを奥1cm程度残して満遍なくふりかけ、ナッツやレーズンを散らし、手前からロール状に巻く

  7. 7

    8当分にスケッパーか包丁でカットし、切り口を上にして、天板に並べたマドレーヌカップなどに置き、上から押し広げて平たくする

  8. 8

    熱湯を入れた湯のみを2箇所に置いて、ゴミ袋などを被せて二次発酵。1.5倍〜2倍程度に膨らむまで(40〜60分程度)。

  9. 9

    ◎を混ぜた液をハケでパンの上部に塗り、200度に余熱したオーブンで12〜15分程度焼いたら完成★

コツ・ポイント

◎一次発酵は室温21度で1時間程度、二次発酵は若干短い程度でした。
◎しっとり派はオリーブオイルを大さじ1〜2加えるといいかも。
◎シナモンシュガーはシナモンパウダー+砂糖大さじ1程度で作りました。

このレシピの生い立ち

急遽お持たせに有りモノで安全なものを・・・と作りました。
フィリング(具材)を生地に混ぜ込まないので生地が扱いやすくなり、包み込むことで、ロールが綺麗に巻けます。
正味3時間で完成します。
レシピID : 2884562 公開日 : 14/11/14 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キッチンアル
食事制限ありなので、シナモンロールたべれてうれしい!おいしい!

キッチンアルさん つくれぽありがとう。お役に立ててうれしい♪

初れぽ
写真
クック8IN4OE☆
トッピングにアーモンド。カロリー低いので食べ過ぎちゃいそう!

アーモンド美味しそう★ 焼き立てパンは手が出ちゃうよね!?