鶏肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

赤ワインが余った時にぜひ!
圧力鍋でもできます

材料 (4人分)

1個
少々
1/2本
5cm
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大2
赤ワイン
200cc
大1(トマトケチャップでも代用可)
200cc(圧力鍋の場合100cc)
☆塩
少々
☆ローリエ
1枚
☆はちみつ又は砂糖
小1/2
トマトケチャップ
大2
ウスターソース
大1
塩こしょう
少々
生クリーム(お好みで)

作り方

  1. 1

    とりもも肉は1枚を4等分にし、塩こしょうを少々ふり、小麦をまぶす。
    煮込むと小さくなるので大きめの方が良い。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじんはいちょう切り、セロリは縦半分に切ってから繊維を断つように薄切りマッシュルームも薄切りにする。

  3. 3

    にんにくはつぶし、ベーコンは5mm幅に切る。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たらとり肉を皮目を下にして入れて焼く。ニンニク焦げたら取り除く。

  5. 5

    とり肉の両面に焼き色がついたら(皮がパリッとするまで焼く方が良い)別皿に取り出し残りの野菜、ベーコンを入れて炒める。

  6. 6

    野菜がしんなりしたらとり肉を戻し、赤ワインを加えて煮立てる

  7. 7

    ☆印の材料を加え、沸騰したら弱火にして40分くらい(圧力鍋7分)煮込む。クッキングシート又はアルミホイル等で覆う。

  8. 8

    トマトケチャップとウスターソースを加えて
    ソースを煮詰める。お好みのコクが出るまで煮込んだ方が美味しくなります。

  9. 9

    最後に塩コショウで味をととのえる。
    お好みで生クリームをかけても!

コツ・ポイント

セロリは香りづけにいい仕事をしてくれますので必ず入れてください。初めはサラサラしたソースですが煮込んでいくと急に赤ワインのコクが出てきます。目を離すと焦げてしまいますので注意してください。

このレシピの生い立ち

本来はデミグラスソースを使った煮込みだったのですが、デミグラスソースがなかったのでトマトケチャップとウスターソースで代用してみました。
レシピID : 2907477 公開日 : 15/03/14 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほっほ
圧力鍋で作りました!とっても美味しかったです♡

ありがとうございます。じゃがいもが入って美味しそうですね‼︎

初れぽ
写真
クックNUX0Z1☆
圧力なべで作りました。コンソメも使わないのに奥深ーいコク!

レポありがとうございます。 煮込み時間が長い方がいいですよね