我が家のチャーシューの画像

Description

このままでもおいしいですが、いろいろな料理に使えるチャーシューです。
いつの間にかつくれぽ500人超え♪ありがとう

材料

豚肩ロース
500g×2本
1片
①ネギ(青い部分)
1本
①醤油・酒
各1カップ
①砂糖
1/2カップ
①水
2カップ
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、肉を入れて表面に焼き色をつける。

  2. 2

    写真

    生姜を薄切りに、ネギを鍋に入る大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に①を全て入れ、温めておく。

  4. 4

    写真

    肉を入れて落し蓋をし、中火弱で40分~1時間煮る。

  5. 5

    写真

    冷めるまで煮汁に漬けておき、好みの厚さに切る。
    煮汁の油・生姜・ネギはとり除いておく。

  6. 6

    写真

    多めに作って冷凍保存しておくと便利です。チャーシュー丼、ラーメン、チャーハン。生春巻き、サンドイッチなどお好みの食べ方でどうぞ。

コツ・ポイント

肉はタコ糸で縛ると形がきれいに出来上がります。煮汁はチャーシュー丼のタレなどに使えますが、残ったら密封容器に入れて冷凍保存し次回作るときに足して使うと、さらにおいしくなります。我が家の煮汁は3年もの♪
お好みでニンニクをいれてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

お店みたいなトロトロジューシーなチャーシューが食べたかったので。
レシピID : 290804 公開日 : 06/10/15 更新日 : 17/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

548 (451人)
写真
りすさん*
3歳児も美味しい!とパクパク。チャーシュー丼にしていただきました。簡単で美味しいです^ ^
写真
ちょのすけ
子供たちにも好評でした!またリピします♪
写真
サラダandバー
実は何度もリピしてます♡工程が簡単で作りやすいので好きです。家族からも好評です♪
写真
あーやんCook
甘くなくてめちゃうまなチャーシュー✨リピしてます♪