ジャガイモとベーコンのコチジャン煮

ジャガイモとベーコンのコチジャン煮
話題入り感謝♡肉ジャガの簡単アレンジ。ちょっとパンチの効いた甘辛い味付けにほくほくのジャガイモが美味♪

材料

じゃがいも
4個(約450グラム)
ベーコンスライス
4枚(約80グラム)
玉ねぎ
1個
粗みじん切り
大さじ1
大さじ1
合わせ調味料
大さじ2
醤油
大さじ1.5
大さじ1
砂糖
大さじ1弱

作り方

1

ベーコンはざく切りに、ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに、玉ねぎは約1cm厚さのくし形に切る

2

鍋にニンニクとごま油を入れ、香りが出るように炒めます。

3

次にベーコン、ジャガイモ、玉ねぎの順に炒めます。玉ねぎの表面が透き通ったら、酒とだし汁150㏄を加えて煮立てる

4

煮立ったら弱火にしてふたをし、8~10分ジャガイモに火が通るまで煮る。

5

合わせ調味料を加え、適度に煮詰めて完成。(個人的にはしっかり目に煮詰めるのが好みです)

コツ・ポイント

・辛~いタイプのコチジャンを使う場合は、その量を2~3割ほど減らし、その分普通の味噌を足してください。砂糖を増やすのも手。
・芋が主役の煮物は煮崩れやすいので、極力鍋の中をいじらないこと。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていた「ジャガイモとベーコンの煮物」をコチジャンベースにアレンジしてみました。
レシピID : 2934535 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/09/10

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (37人)

19/01/21

写真

肉団子で。おかずになりますねー。肉じゃがより好きな味でした♡

ぼごぶー

肉団子アレンジ、かなり美味しそうです!ぼごぶーさん、有難う♡

18/11/28

写真

ベーコンなしで!コチュジャンのピリが利いていて美味しかったです!

hitominime

hitominimeさん、はじめまして♫つくれぽ有難う♡

18/10/17

写真

ピリ辛じゃが芋がとてもおいしい!この味好きです!!

*実月*

嬉しいです~!!実月さん、いつも本当にありがとう!!

18/03/18

写真

とっても美味しかったのでお友達にも教えました。夫の弁当にも♪

カルピネット

まぁなんて嬉しいお話!!カルピネットさん、ありがとう♡

1 2 3 4 5