和食で1歳の誕生日お祝い膳!の画像

Description

まだあまり洋食が好きではないチビちゃんの為に♪

材料 (赤ちゃん1人分)

①鯛ご飯
刺身用一さく
2合
☆塩
少量
☆酒
大さじ1
★ヤマキ割烹白出汁
50Cc
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★チューブ生姜
数センチ
きざみ海苔
お好みで
②人参とほうれん草お浸し
中1本
ヤマキ割烹白出汁
大さじ1
醤油
数滴
③カボチャ煮
家庭の味でどうぞ~
④お吸い物
●ヤマキ割烹白出汁
50Cc
●めんつゆ 3倍タイプ
50Cc
1リットル
少々
半袋
半丁
⑤好きな果物

作り方

  1. 1

    ①鯛飯 鯛を1センチ幅位に削ぎ切りします。☆で下味つけます。

  2. 2

    お米を洗います。★をいれて2合メモリまで水を入れます。お好みで少し水を少なめでも。かき混ぜて鯛を上に置きスイッチオン!

  3. 3

    ②お浸し。ほうれん草を茹て水にさらして水を切り4~5センチ幅に切ります。人参は5ミリ幅位の千切りで茹ます。水切りをします

  4. 4

    人参、ほうれん草をボールに入れて白出汁を入れて混ぜます。ベビちゃん用に少し取ります。食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    ベビちゃん用のに数滴の醤油をお好みで落とします。無くてもオッケー!

  6. 6

    残りは大人用です。ベビちゃんと同じ味付けでも良いですが、ニンニクチューブ少量と胡麻油小さじ1とスリゴマ少量、塩胡椒で味付

  7. 7

    ③カボチャ煮はご家庭の味付けで!

  8. 8

    ④お吸い物 ●を鍋に入れてて火を着けます。えのき、ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。豆腐もサイの目に切ります。

  9. 9

    ●が煮たったら、材料を入れて火を通します。火が通ったら、塩をお好みで入れて味を調えます。

  10. 10

    ⑤ベビちゃんの好みの果物を添えます。今回は柿にしました。お好みでゴールドキウイやリンゴ、苺など…。

コツ・ポイント

ご飯の硬さはベビちゃんに合わせても良しですが、普通に炊いて水を小さじ1位~かけてラップをしてレンチンを10~20秒してそのまま少し置くと少し柔らか目になります。お吸い物は、溶き卵を入れると色見アップ♪

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日だけど、あまりまだお肉が好みでないうちのベビちゃん。和食でお祝いしようと鯛ご飯を炊きました。
レシピID : 2951226 公開日 : 15/01/06 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート