風邪予防と美容の根菜ダイエットスープ

風邪予防と美容の根菜ダイエットスープの画像

Description

体も暖め代謝もUPでコラーゲンタップリの美容スープです。基本はあっさり味なのでアレンジが色々出来ます。。

材料 (5−6人分)

野菜昆布
10センチ
3ー4個
300g
1本
しょうが
ふたかけ
5−6枚
5センチ程度
1株
1株
適量
クコの実
飾り用

作り方

  1. 1

    野菜昆布と椎茸はお水を入れ数時間戻す。乾物は柔らかくなったら食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    牛スジは食べやすい大きさに切り一度下茹でをして、生姜(皮の部分)とネギ(青い部分)を入れて圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ごぼうネギ、ダイコン、は一口大に切りコンニャクは必要があれば下茹で一口大にちぎる。しめじやえのきも食べやすい大きさに。

  4. 4

    写真

    1に2のネギと生姜を取り出したモノを汁ごと入れ、3の野菜、生姜の薄切り、塩小さじ1、を加えてコトコトと30-40分煮る。

  5. 5

    水が少なくなったら水を足し、最後に白菜を加えて10分ほど煮て、必要があれば塩を足して味を見て完成。

コツ・ポイント

他にもカブや人参、ブロッコリーやカリフラワーの芯の部分なども加えると良いです♪
味は素材からの旨味と塩のホッコリした味わいです。そのままでも美味しいのですが、飽きたら薄口醬油を足してみたり、ポン酢や味噌を加えてみるのも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

脂肪燃焼スープに飽きたので、根菜中心のスープを考案。牛肉は代謝を上げるしコラーゲンもタップリ、生姜や根菜が体を暖めるし食物繊維やムコダインも豊富、ダイエットにも美容にも最適♪
効果は脂肪燃焼スープに匹敵する感じです!
レシピID : 2956268 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sweetyaya
初レポ! 3日目は豆乳を入れシチュー風。牛すじのメニュー大歓迎

初レポありがとうございます!お通じもスゴイでしょう?